2021.01.30(土)

性別って??

社会を知ろう「わたしたちのカラダについて知ろう」

今日で6回目のお話でした。

性別って男女だけなの?男だから、女だからって決めつけちゃってないかな?

知らなかったから仕方ない。で全部許されちゃう?

知らないで言ってしまうことで誰かを傷つけないために、知ろう!

ということで、LGBTQについてDVDを見ながら学びました。

こども達にもとってもわかりやすい内容で、普段TVで聞きなれている言葉は

実は、傷つく人もいる言葉と知ったり。

「人生と一緒で、自分の性別も自分で選んでいいんだよ。」

色んな人が自分のことを胸張って自己紹介できる世界にしたいですね💛

2021.01.29(金)

寒い!

きほです。暖かい日が続いたと思ったのに急に寒いのに逆戻り!さむーい!!

しかしこども達は公園行こ!!!と。走り回って元気いっぱい。

中々強い風が吹いて私は寒い…。なのに暑いという声が聞こえてきます(汗)

アリ地獄や探検ごっこでみんな外で楽しんでいました(^^)

2021.01.28(木)

室内天下で大盛り上がり❢❢

ゆっこです。今日のボール遊びは室内で天下をして遊びました。私もセンターに来てから天下をするのが初めてでどんな遊びなんだろうととてもワクワクしていました。天下になるのが難しいなか、こうすけ、おとは、りゅうがは何度も天下になっていてさすがだなと思いました。私も「ゆっこちゃん、○○あてて!」と言われたので、頑張ってあてて、よっしゃー!と思った瞬間に当てられました。喜ぶのはまだ早い、そう教わったような気がします!

2021.01.27(水)

家族ごっこが大人気❢❢

ゆっこです。今日は自由あそびの日で、おやつを食べて後にかりんの家族ごっこしよ!のひと言をきっかけにみんなで役割を決めて遊んでいました。しばらく家族ごっこをしてたかと思うと、いつのまにかかりんと、こうすけが犬と猫になってペットごっこをして遊んでいました。犬のかりんが猫のこうすけに餌をあげたり、猫のこうすけが犬のかりんを散歩していたりと見ていて、不思議でしたが、二人はその世界にのめりこんでいるようでした。西公園に遊びに行った時も、最初は鬼ごっこをしたりして遊んでいましたが、やっぱり最後は家族ごっこ!今日は家族ごっこの日なのかなと思うほど楽しそうに遊んでいました。

2021.01.26(火)

悟りを開く?

 

でんちゃんです!今日のおやつの時間に耕助がそそくさとピアノのイスの上にダンボールを重ねさながら悟りを開くようなポーズで座っていました。何があっても動じずに瞑想をしていた耕助、さらなる高見を目指してさらにダンボールを重ね座ろうとするも、、、ざざざ。静かに落ちていく耕助、こども達はそれを見て大爆笑。その後もとの位置に戻り瞑想を続け、「早く食べなさい」と教えを説くも、トコちゃんに「おやつ中やで!」と一喝されあえなく終了。去り際も面白さ満点の耕助でした(^^)

2021.01.25(月)

真っ向勝負!!

トコです。今日の集団遊びはしっぽ取りでした。最近人気だね~

チーム分けにあーだこーだ言う人もいますが、メンバーで判断して戦意喪失なんてもったいないよ!!

今日も小回りのきく響は気配を消して、シャッシャ!としっぽを忍者のように抜いていきます。
昔の強奪ゲームで優真とやり合い、足の指をねん挫した経験のある私は優真を恐れていたのですが、、、(笑)
ちゃんと手加減してくれてました。ありがとう。(笑)

音琶の粘り強さは今日も素晴らしく、夏恋の度胸もたくましかったです!

みんな、ハートが強いな~💛

2021.01.23(土)

涙腺ゆるゆる

トコです!今日はミニ映画会でした。みんなが選んだのは「STAND BY ME ドラえもん」

立体的なドラえもんにジェネレーションギャップを感じつつ、え?ここ泣くところ?っていうところでウルウル来てしまうおばさんです。

舞衣ちゃんは、ドラえもんが帰ってしまうあたりでウルウル。耕助はじめ男子たちは「あの道具がな~!」と解説してくれたり「こんな都会やのにあんなに星見えへんやろ!普通!」とか「のびたは大人になった方がどうしようもなさそう!」とか突っ込みながら楽しそうにみていました。

2021.01.22(金)

みんなコロナ博士!!

でんちゃんです!約1ヶ月ぶりのセンターにワクワクしてた昨夜はいつもよりたくさん寝ました。朝起きると、たむっちから「コロナクイズ作って来て!!」と指令が!どれどれ少しは間違えさせてやろう、と準備をしながらセンターに来ました。ミニ運動会での1つの競技として行ったコロナ〇×クイズでしたが、結果は両チームとも86点/100点とほぼ満点!!センターにはたくさんのコロナ博士がいました(^^)そんな博士たちを苦しめた問題は、「大阪の感染者数は東京の次に多い、○か×か」で、なんとなんと全員が○を選び不正解!実は2番目は神奈川県なんです、僕も今日知りました。とはいえ、マスクのつけ方、咳エチケットなどなどはみんな正解!問題作成者としては悔しいですが、みんなが正解できてほっとしました。この調子で頼むで!!

2021.01.21(木)

まだまだ物足りない?

ゆっこです。天気が良くて外遊び日和でした。今日のボール遊びは王様ダブルドッチ❢

チームに分かれて王様を決める話し合いをしていざ勝負❢王様がすぐに当たってしまう時もあれば、残り二人になるまで逃げきることも・・・。ボール遊びのおかげで前よりキャッチできる回数が増えたような気がしますが、避けることおいては子どもたちにはかないません・・・。10回近くゲームしたと思いますが、まだまだ遊び足りない様子の子どもたち、遊びから帰って来ても元気いっぱいでした。

 

2021.01.20(水)

大当たり~!

トコです。崇のリクエストで、おやつにキナコ棒~!美味しいよね~素朴な味。

残り少ないし、特別にってことで今日はお代わりし放題♪

5本のお代わりをした崇はそのうち2本が当たり!( ゚Д゚)

なんと強運の持ち主!たくさんキナコ棒を食べてご機嫌さんでした。