2013.12.30(月)

年末の慌ただしさを・・・。

 見に行くのが、こどもセンター最終日恒例の園外・黒門市場へ。毎年行っていますが、今年は人が多いこと多いこと。いや、毎年人は溢れんばかり居るのですが今年はそれよりも沢山。好景気なんですかね・・。
 黒門市場に行けば恒例のお題が出題されます。値段の高い商品や何種類の試食を出来たかなどを競います。今年は焼き芋が絶品!!3チームに別れたこどもセンターのどのチームも試食しましたが、口をそろえて「美味しかった!!」と太鼓判。黒門市場を一通り回った後は日本橋を通って一路こどもセンターへ。とはならず、途中で各チーム寄り道をします。ゆうやチームはおもちゃ屋さんにレッツゴー!!ふなっしーのぬいぐるみやレゴ、知恵の輪などに熱中しているとあっという間に時間は過ぎます。こどもセンターに帰ってきてからは年内最後のご挨拶。今日でこどもセンターは2013年最終日。また来年もよろしくお願いいたします。

2013.12.28(土)

ミニバザー

 今日は朝からみんなで商店街で準備をしてバザーの始まりです!!
バザーに協力してくださった皆様のおかげで、たくさんのバザー品を並べてスタートできました♪
商店街を自転車で通る人、歩いて通り過ぎる人、どんな商品があるか横目でチラリ♪
立ち止まって「これええな〜」と手にとってくださる方♪
「孫に買っていくわ〜」と言って買ってくださった方♪
商店街とういこともあり、バザーをしていると様々な方と触れ合うことができるのがいいですね〜!!
子どもたちも時折、店に立ってくれました〜♪
今日は、途中から雪が降ったりと寒〜い一日でしたが、それにもかかわらずお手伝いに来てくださった方に感謝です。
寒いバザーが終われば、みんなでセンターに戻り、ふうせんバレーをしました!
白熱した試合で、最後はみんなあったまったのでした♪

2013.12.27(金)

いやはや、師走

早いものでもう今年もあと5日ですねー。みなさん、今年はどんな年でしたか?今日は昨日出来ていなかったところの大掃除。舞台の奥や窓や扉、台所にトイレ。普段使っているところはモチロン、「こんな物あったっけ?」というようなものを見つけるくらい奥まで掃除をします。寒い中でもみんなでする掃除は楽しいもので色々なハプニングも起きたりします。今日は台所でゴキブリが2度も誤まって殺生されるというハプニングが。大爆笑の玲園から笑いの輪が広がり、センター中が笑いに包まれました。
 そして今日は大掃除のあとにクラフト!!なんと盛りだくさんのプログラムでしょう。今回はたけぴーが働いているところのこどもと一緒に来所。賑やかな雰囲気の中、割り箸で筆をつくり、手作りのハンコを押して、完全オリジナルの年賀状作り。いやはや、年の瀬ですなー。

2013.12.27(金)

12月26日(木) 大そうじはじめました!!

クリスマスが終われば今年も残すところ後少し!駆け足で、来年まで一直線!年末といえば大そうじ!!ということで、センターでも大そうじはじめました♪今日は一日目!「今年も一年こどもセンターありがとう!」という気持ちを込めて、キレイにしていきます〜♪ただ、こどもたちは、そうじよりも遊びの方がしたいようで、「え〜いや〜」「遊びたい〜」という声。
でも、そうじが終われば、遊びの時間が待っているのでこどもたちも頑張ってくれました♪普段使っているおもちゃ棚など、みんなで手分けして、整理整頓!!普段は手の回らないところまで、ふきふき♪「きゃ〜〜ほこり〜」と言いながらも、奥から出てきたほこりをしっかりそうじしてくれました♪ほこりが出てきた分、今日はそれだけ、キレイになったということですね〜♪みんなお疲れ様でした〜!!
大そうじの後は、しっかりあそんで、大爆笑する子たち♪また、明日も続けてそうじ頑張ろうね〜♪

2013.12.27(金)

12月25日(水) あちらもクリスマス会

23日はこどもセンターのクリスマス会ですが、25日はこどもの里のクリスマス会が開催されるので毎年おじゃましに行くのです。
こどもセンタ−で昼食をとってから出発!キャンドルサービスから始まり、幼児さんの聖劇は可愛さいっぱい。小学生の劇や高校生の出し物、飛び入りショーなどたくさんのプログラムがありましたが、こどもセンターのこどもたちに好評だったのが中学生の劇で「もっちゃうもっちゃう」という絵本を題材にした創作劇。おしっこをもらしてしまいそうな女の子のドタバタ劇でアドリブも満載の劇にこどももたちからは笑顔がたえませんでした。
そしてティータイムでは豪華なケーキとお肉がお皿に盛られみんな大満足。プレゼントを頂いてこどもの里を後にしました。こどもの里のみなさん楽しいクリスマス会をありがとうございました。

2013.12.26(木)

大掃除始めました。

 クリスマスが終われば今年も残すところ後少し!駆け足で、来年まで一直線!年末といえば大そうじ!!ということで、センターでも大そうじはじめました♪今日は一日目!「今年も一年こどもセンターありがとう!」という気持ちを込めて、キレイにしていきます〜♪ただ、こどもたちは、そうじよりも遊びの方がしたいようで、「え〜いや〜」「遊びたい〜」という声。でも、そうじが終われば、遊びの時間が待っているのでこどもたちも頑張ってくれました♪普段使っているおもちゃ棚など、みんなで手分けして、整理整頓!!普段は手の回らないところまで、ふきふき♪「きゃ〜〜ほこり〜」と言いながらも、奥から出てきたほこりをしっかりそうじしてくれました♪ほこりが出てきた分、今日はそれだけ、キレイになったということですね〜♪みんなお疲れ様でした〜!!大そうじの後は、しっかりあそんで、大爆笑する子たち♪また、明日も続けてそうじ頑張ろうね〜♪

2013.12.25(水)

どこでもクリスマス♪

 23日はこどもセンターのクリスマス会ですが、25日はこどもの里のクリスマス会が開催されるので毎年おじゃましに行くのです。
こどもセンタ−で昼食をとってから出発!キャンドルサービスから始まり、幼児さんの聖劇は可愛さいっぱい。小学生の劇や高校生の出し物、飛び入りショーなどたくさんのプログラムがありましたが、こどもセンターのこどもたちに好評だったのが中学生の劇で「もっちゃうもっちゃう」という絵本を題材にした創作劇。おしっこをもらしてしまいそうな女の子のドタバタ劇でアドリブも満載の劇にこどももたちからは笑顔がたえませんでした。
そしてティータイムでは豪華なケーキとお肉がお皿に盛られみんな大満足。プレゼントを頂いてこどもの里を後にしました。こどもの里のみなさん楽しいクリスマス会をありがとうございました。

2013.12.23(月)

クリスマス会!!!

 今日は、、ついに本番のクリスマス会でした〜!2時を過ぎたころからパラパラパ・・・
そして、里の子が来た頃には、もう、センターはいっぱいでした!!
寒〜いセンターでしたが、ストーブをつけなくても、人の熱気でムンムン♪これから始まるクリスマス会への期待もいっぱい!
はじめは、全員でキャンドルサービスです。ろうそくに灯をとって、隣へ回していきます♪部屋を真っ暗にして、ろうそくをみんなでつけるとクリスマスの雰囲気いっぱいですね〜。
そして、みんなでげんきよく歌を歌って、まみさんの読みきかせが始まります♪こども達、集中して聴いてました♪時折、反応して声をあげる子も〜。
次は、いよいよ、練習を重ねた劇の本番です!!子どもたちも若干、緊張しているよう!?はじめは、「ゆきのひのゆうびんやさん」です!みんな大きな声で、メリハリの聴いた演技で、お客さんからも、笑い声が♪次は、「エリザベス・ストローム魔法学校」の劇です。練習ではできなかった振り付けが本番でできた子など、本番に強いのかな??みんな、練習の成果がでましたね!お疲れ様でした〜〜!
その後のショーでは、素晴らしいジャグリングを披露してくれました!!観客からも歓声が!!難しい技もいっぱい!たくさん練習したんでしょうね〜!
その後は、みんなでケーキを頂きました!みんなで食べると楽しいですね〜♪
ゲームなども終わり、キャロリング!みんな真っ白なケープを着てまちを歌って回りました!最後はおとなセンターでプレゼントをもらって嬉しそうなようす!
笑顔が見えるのが一番ですね!
今日のクリスマス会のために協力して頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

2013.12.22(日)

 クリスマスケーーーーキ!!

 今日はクリスマス会前日!!いよいよですね〜!!みんなドキドキかな〜〜??
クリスマスを目前のそんな中、ちょっとだけ、早めのクリスマスケーキを楽しんできました〜!
みんなで山王集会場へ、レッツゴー!!
それぞれグループに分かれてオリジナルのケーキを作ります♪
どんなケーキができるのでしょ〜??
ホイップにチョコやフルーツ、みんなそれぞれデコレーションしていきます。グループごとにオリジナルを作ることが出来るので、みんなテンションが高い高い!!
ケーキを作っているというよりも、工作してるみたいな子も(笑)ホイップをぐりぐり〜チョコを色んなところにパラパラ〜みんな笑顔でデコレーション♪
そして、いよいよ完成!!
グループのそれぞれの色がでた作品に〜!
男の子のグループは、クリームもりもりの、チョコだらけ!!大胆な作品でした(笑)
女の子の多いグループは、繊細さがありますね〜♪均等な間隔でフルーツが並んでいたり、おいしそうな仕上がりでした!!

ケーキつくりの後は、皆で、ケーキを美味しく頂きながら、お楽しみ!ビンゴゲーム!!
最初は、みんな落ち着いていたのに、ゲームが中盤に入るころには、
「あーー!まだビンゴならへん!」あちこちで叫び声が〜。
そんな中、トップをきったのは、ひろむくんでした!!他の子からは、羨ましそうな声が♪
なかなか来ないと言っていた子も最後は、景品をもらってニッコリ♪
余韻に浸りながらセンターまで帰りました〜♪

2013.12.21(土)

クリスマス会まであと2日

午前中、とっても寒かったですが、新今宮駅の近くにあるひと花センターにお邪魔しました。
ひと花センターは65歳以上の単身者のつながり作りを目的とした居場所。
今日は月に一度の開放日だということでいざ出陣!会場の中では自由に工作をして紙芝居を読んでもらい。
何人かのこどもは自分の親にクリスマスカードを作っていました。

さあ!そしてセンターに帰ってきて腹ごしらえをしてからモチロン劇の練習!なんたってあと2日ですからね。
そして夕方からはこどもの有志でクリスマスツリーを準備。クリスマスムードが高まってきましたよ!!