2020.09.30(水)

カロム大会

きほです。今日の夜プロはカロム大会。夜プロ前の自由時間もカロムで遊ぶこすうけ と かいと。夜プロに向けトレーニング中です。ペア決めはトランプです。強い相手が来たり、強い子とペアになったり…

味方になると嬉しいよね、敵になると…。(汗)悔し泣きもありました。

強い相手でも勝てるように日々の遊び時間で練習がんばろ!(笑)

2020.09.29(火)

ハッピーなプレゼント

たむっちです。まいちゃんのおばあちゃんがガリガリ君を持ってきてくれました。

喜ぶこども達。みんなでガリガリ君をガリガリしました。

何を思ったか颯太郎。ガリガリ君を持って、移動。すってんころりん。

ガリガリ君がぴゅーーーんと飛んでって、床にべしゃっと落ちました。

「何やってんね~ん!」もう一個ガリガリ君をゲットしたそうたろう。

みんなからずるい❣と言われ(笑)半分食べて、半分は私が食べました。

そして・・・ひびきがなんと「あたり」ました~♪

コンビニで交換しておいでね~

2020.09.28(月)

響と蝉

たむっちです。ひびき(小2)は虫や魚が好きです。おとはが見つけた蝉の死骸を大事に持っています。そして、宿題をしている最中、漢字を丁寧に書きながら「まちがった」と言い、蝉の死骸を消しゴム代わりに使っていました。ちゃんと、1ミリ浮いていたので彼の冗談でしょう。なかなかおもしろいシーンでした。

2020.09.26(土)

社会を知ろう「私たちのカラダについて知ろう」

たむっちです。今日はこころとからだのセミナーです。

男の子のカラダについて学習です。

クイズ形式で「じぶん」のからだは大事です。

「じぶん」のこころは大事です。

「じぶん」のからだとこころは「じぶん」が守ります。

男の子も女の子もまずは「じぶん」を大事にすることから

男の子のカラダは女の子と何が違うのか、プライベートゾーンについても教えてもらいました。

具体的に「ペニス」「精巣」「性毛」の言葉や年齢に応じて脳から送られるホルモンのこと、ホルモンが送られてきたら体の変化はどうなるのかなどなど。

そしてプライベートゾーンとはどういう場所なんだろうか。基本的には水着で隠れている場所です。けれど、将来愛し合う相手が時は見せても良い「とっておきの場所」

知っている人でも自分の体をべたべたと触ろうとしてくる人がいれば、「いや」「逃げる」「伝える」を実行すること。そして、自分も人が嫌がることはしないこと。あっというまの学習会でした。

今日は、ロールプレイをこうすけ(小4)がしてくれました。アドリブもバッチリしてくれてよかったです。

2020.09.25(金)

みんな大好きくらやみかくれんぼ!

 

きほです。今日の夜プロはくらやみかくれんぼ!

みんな大好きなプログラムの日です。みんな上下しっかり真っ黒の服を着てやる気MAX!

みんな黒なので後ろむいている子に呼びかけたら名前を間違えちゃいました(汗(ごめんね~)

2020.09.24(木)

避けて!投げて!それがダブルドッチ!

でんちゃんです。今日はボール遊び、みんな決めた結果「ダブルドッチ」になりました。今日はいつものコートとは違い、狭いコートを作ってやりました。響は狭いコートでもうまく駆け回ってボールをよけ、琉我や音琶は大人を多く当てていました!!前よりもボールが早くなったな~と成長を感じた今日のダブルドッチでした(^^)

2020.09.23(水)

ひさしぶりぶりのミニ運動会♪

たむっちです☆彡

今日は久しぶりのミニ運動会です!今日の競技は・・・

①おかしぐい競争

②黒ひげ飛んだらわっほーい

③デカデカオセロ

④ステレオゲーム

➄借り物競争

です❢どれもこれも盛り上がりましたが・・・

ミニ運動会ではあまりしないステレオゲーム。チームで何屋さんにするか考えて大声で叫びます。

くだもの屋さんや、駄菓子屋さんは簡単に分かったけど、「任天堂ストア」「病院」は難しかったようで、「わからん」「わからん」とパニックになるこども達(笑)特に「任天堂ストア」は、分からんわ~と快晴に怒っときました(笑)

2020.09.19(土)

そうたろうのバスケット

たむっちです。バスケットに初チャレンジのそうたろう。なかなか、シュートが決まらず、落ち込むそうたろう。そして、バスケの練習から帰ってきたはるきは、そうたろうに一生懸命教えてあげていました。初めは、ドリブルせんでもいいやん❢「ノールールや❢」と言ってバスケを楽しんだということを聞いて私も参加したかったわ~と思ったたむっちです。その時、私は、センターで物干しざおをなおしていました。なんと、センターの窓が新しくなりました❢部屋の中が明るくなって、開け閉めしやすい❢みなさんのご支援のおかげです。ありがとうございます。

2020.09.18(金)

たくさん料理作ったよ!

 

ゆっこです。今日は、こどもたちが帰ってくる少し前から土砂降りの雨がと降ってきて、みんなびしょ濡れで帰ってきました。特にまいちゃんは全身びしょ濡れで帰って来た時はぶるぶる震えてました。今日は料理クラブでサツマイモの味噌汁とおいなりさんとかぼちゃの煮物の計3品作りました。あげの中にご飯を詰めるのが大人気で、ご飯つぶまみれになりながら夢中で作ってました。中にはこっそりつまみ食いする子も…。

どれもとても美味しく、お腹いっぱいになりみんな大満足のようでした。

2020.09.17(木)

大人げないで賞

たむっちです。久しぶりの一軒二軒をしました❢ほんまは屋根があったらいいねんけど、壁に当ててしています。名前を呼びながらボールを投げるのって低学年には難しい❢チャレンジもするけど、出来ない時は、高学年がサポートしてくれて、いいかんじ♪そして今日の大人げないで賞は・・・小学生相手に思いっきりボールを当てる優真でした。(笑)