2012.02.29(水)

マラソン三昧

 今日の夜プロはマラソン三昧。まずこども達にいくつか提案します。

提案1・・・さよならの時間が来るまでひたすら走り続ける。
提案2・・・少しセンターの中でしりとりマラソンをしてから、20分で何周
できるかを勝負。

 そのとき、歩夢が「しりとりがいい!!」といつも以上のやる気をみせます!他のこども達もその気になり、まずはしりとりマラソンをすることになりました。しりとりマラソンとは、時間が続く限り延々としりとりを続けていくというゲームです。“たべもの”というお題で、時間になるまでしりとりをして楽しみます。
 
 その後、わっちゃんによるラジオ体操でウォーミングアップを済ませると、いざ出陣!マラソン大会を始めます。よーい、ドン!で一斉にスタート。快調に飛ばすわっちゃんをよそに自分のペースで走る宏樹。2人を見ていると『うさぎとかめ』を見ているようでした。気になる結果は、5周走ったメンバーの中で、宏樹が1番にゴール!そして続々とゴールに帰ってくるこども達、みんなよく頑張りました。

2012.02.29(水)

餃子・・・いあ、マロンだ!!

 いきなり暖かくなりましたね。明日よりもう3月に入ります。春まっしぐらかな?
それではセンターを覗いてみましょう!こども達がのんびりと手作りでおやつを作っています。何を作っているのかなっと見てみると、餃子!!!!あっ、でもただの餃子ではありませんよ。なかの具はマロンクリームというおやつ餃子です。これが中々マロンの味が効いてて美味しかったですよ。ひろむは、マロンが嫌いだったみたいで、「まずいぃ〜〜」とけっこういいながら食べてました^^;ごちそうさまでした。

 そして、今日は室内でかいせいが段ボールを使って、工作をしていたり、屋外で1軒22軒・・・いあ1軒2軒をしていたりしました。久しぶりの1軒2軒でちょっとルールあやふやだったのでおさらい。カベにボールを当てて、名前を呼ばれた人がノーバンでボールをキャッチ!キャッチできなかった人は、ボールを速やかにとります。ボールをとりにいってる間、他のみんなは「ストップ」と言われるまで、遠くに逃げます。。そしてボールを持った人が3歩、歩きます。ボールを当てられるか、タッチをされると鬼、交代。こども達みんな足速くてけっこうな運動になったような気がします。ボール当てて名前呼んで逃げての繰り返しですが、すっごく楽しい遊びでした。

2012.02.28(火)

カットマンに…俺はなる!

 一番のりははぎし。「ただいまー」の後に続くのはもちろん「卓球しよー!」です。早速準備をして卓球開始。「今日からカットマンになるわ」とカットの練習を始めます。次第に要領を得て上達していきますが。「守ってばっかりじゃおもんないわ!ガンガン攻める方がいい!」と、カットマンになるのを断念。どうやらはぎしの性格には合わなかったようです。小学生たちが帰ってくるまでは思う存分卓球を楽しんでいました。

 みんなで遊ぼうはサッカーに決定。チームに分かれて試合を始めます。そして今日のサッカーでは、キャ◯テン翼の翼くん岬くんコンビもビックリのゴールデンコンビが誕生。大地と快晴は上手くパスを回し、2人で2点ずつゴールを決めていました。最近このコンビがいいプレーを見せてくれてます。パーチームの歩夢も孤軍奮闘の活躍。みんなでたくさん動き回って楽しみました。

2012.02.27(月)

ケンケン?両足?大混乱!?

 わっちゃんがセンターに一番乗り。小学生たちはまだまだ帰ってこないので、それまでいろいろなお手伝いをお願いします。康くんとダンボールを売りに行ってくれたりとさすが高校生という働きっぷりでした。わっちゃんカッコイイ!

 おやつの後、今日の集団遊びは「十字架オニ」に決定!快晴がずっとしたいと言っていたので、十字架オニに決まると嬉しそうな顔をしていました。ところが、ハルがル−ルを知らない子にルール説明をしているのに、聞かずに遊ぶ快晴。ルールを知っているのかと思いきや、「どうやるん」と聞いてきたのでカミナリが落とされておりました。そんなこともありましたが、みんなで鬼ごっこを始めます。どんどんオニがめまぐるしく変わり、「今のオニだれ!?」「うっそオニやったん?」と逃げる方は大混乱でした。みんなたくさん動きまわって楽しく遊びました。

2012.02.25(土)

2月のこども夜まわり

 今日は夜まわりの参加者として久しぶりの人がたくさん。センターにて出会った瞬間に「久しぶり〜」の声がとびかっていました。
久々だから見えてくるもの、継続しているからこそ見えてくるもの、さまざまです。

 さて、今日は11人のおじさん達と出会いました。ここ最近暖かい日が続いたとはいえ、まだまだ寒い日々です。そして、今日は雨がふっていたので、少しでも衣服が濡れていると体温は奪われていきます。
どうか、おじさん達が体調をくずさないようにと願います。

2012.02.25(土)

雨・雨・雨・・・。

 今日は一日中、小雨が降るあいにくのお天気。
林母さんがポツリ「ミニバザーの日はいっつも雨ですよねぇ(苦笑)」。その通りっ!!今日はミニバザーです。そして、確かに雨の確立が高いのです!雨女or雨男でもいるのでしょうか???
 さて、お昼ごはんの準備中のこと。ゆうちゃんにお手伝いをしてもらっていると、持っていたお箸の入れ物を全部ぶちまけてしまいました。その時、私(ハル)はバザー会場にいたので、見てはいないのですが、台所にいたマミさんの慌てふためき、ワーワー言う様子が目に浮かびます(笑)
 バザーが終わる頃にはこどもたちも荷物運びをお手伝い。ありがとうね♪
その後、室内で少し遊んでからは、おやつタイム!今日はなんとも豪華なおやつですよ。いただいたマフィンとクッキーが大層おいしかったです。それとOGの芳代ちゃんがくれたブンタンも争奪戦になりながらおいしくいただきました。

2012.02.24(金)

ラスボスを倒せ!!

 今日は芽衣と公実、そしてわっちゃんと中高生トリオがセンターに君臨。そんな中帰ってきた大地。なにをして遊ぼうかとキョロキョロしていると、玄関に友哉とわっちゃんが・・・。そして、その足元には大量の空き缶。
 「空き缶潰すのは足の筋トレになんで!!」と大地に声をかけると、ササッと靴を履き準備。
 同じ空き缶でも、大地の中では“強いヤツ”“雑魚”と区別があるみたいで。空き缶をより分けていた友哉に「強いやつは最後に残しといて!」と要望。

 そして念願の強いやつ、つまりラスボスが登場!!それをこれでもかと言うくらい踏み潰す大地。これで、空き缶潰しゲームはクリアです♪

 それからおやつを食べて、ハルの体を動かして遊ぼう。
 今日もみんなでストレッチ。伸ばすとこまで伸ばしますが伸ばしすぎて軽く悲鳴をあげる子もいました。
 ひもを越える遊びでは飛んだり側転したりしてラインを越えてました。なかなかの盛り上がり。高いラインをがんばって越えたときの達成感は意外と大きかったようです。

2012.02.24(金)

隠れ上手!

 夜のプログラムは怖い話と暗闇かくれんぼ。電気を消して、カーテンを閉めて明かりはろうそく2本のみという、いい雰囲気ではじまりました。「後で1人減ったりするんちゃう?」って、少し震えている子もいたり。病院の話、たましいの話、戦争の話、学校の話などの怖い話がでました。集中してきけてました。今日は暖かい一日でしたが、みんないい具合に体が冷えたと思います。
 暗闇かくれんぼでは1回目はみんな見つかったけど、2回目は3人ほど見つけることができませんでした。隠れるのが上手くなってました。ちょっと自信がついたかな?印象深い一日になったと思います。

2012.02.23(木)

ドッチだわっしょい!

 ここ数日暖かい日が続きますね。春はもうすぐそこかな?
センターでは、『パチパチッ』っと油がはじける音が聞こえます。それはおやつ用のレンコンチップスと唐揚を揚げる音でありました。なんかいつも以上に、おやつのレパートリーがぶっ飛んでいるような・・・。けれどこども達は揚げ物が好きですね。おやつの時間になり、お菓子と一緒にレンコンと唐揚を添えると、喜んで食べていました。
 今日はいつもよりセンター内の人口密度がとても高かったです。いつもは広場遊びから合流する子も今日はこどもセンターに大集合!!その多人数に、思わず宏樹はどの席に座ってよいかを探すほどでした。
 おやつの後は、北広へドッチボールをしに行きました。例によってグーチームとパーチームに別れて、戦い開始!!高学年以上もたくさんいたのですが、そんな中でも大夢はしっかりとボールをとりにいってましたよ。小さい体でも果敢に攻防できるその姿勢。まわりがほめればほめるほど自信が芽生えてきているのかな^^とにかくかっこよかったです。

2012.02.22(水)

クリームチーズは大人の味?

一番乗りははぎし。「卓球しよ!」と大人に勝負を挑んできます。「たぶんセンターで一番強いんちゃう」と自信満々。その伸びきった鼻を折ったろうと思いましたが、逆に返り討ちにあってしまいました。日に日に強くなっていて、その上達ぶりには驚かされます。

さて、今日の手作りおやつは「クリームチーズクレープ」を作ります。クリームチーズを少しつまみ食いするこども達。やっぱり大人な味なせいなのか、そのまま食べるのは苦手なようです。でも、チョコレートソースやジャムを付けて食べると、次々と口の中へ運ぶこども達でした。多い子では6個も食べたので、お腹がいっぱいになっていました。

おやつの後には、北広へ行き、こどもの里のこども達も一緒になって、サッカーをして楽しみました。大地や歩夢がゴールを決めて得意気な顔をしていました。