2020.03.31(火)

赤ちゃんが!

 

今日は赤ちゃんが3人もセンターに遊びに来ました!お姉ちゃんたちにべったりで離れるとウソ泣きしちゃう、かいと、りくと。ひとりでもへっちゃら人見知り全然しな~いつむちゃん。

赤ちゃんが来るとセンターは一気に平和になります。みんな面倒みたくてたまりません。

おむつ替えもこどもたちが慣れた手つきでしてくれます^^

みんな頼りになる~!

 

でんちゃんです!

今日はセンターに「ウボンゴ」という新しいボードゲームがやって来ました。

未知のボードゲームに熱量たっぷりで取り組むこうすけ

今日のゲームマスターは常に彼でした。

テトリスみたいやな~」と言うと「え、テトリスって何?」と軽い衝撃を受けました。

このゲームは勝った時に「ウボンゴ!」というのですが

慣れない言葉なので「ウゴンボ!」「ウゴンゴ!」などのニューワードが飛び出ました(笑)

カロムに勝つ日はくるのか?こうご期待ですね(^^)

2020.03.30(月)

かいせいのクラフトしようぜ!!  

 

でんちゃんです!

今日はかいせい主催のお面作りタイムがありました。

かいせいが事前に準備してくれた目と鼻だけ空いた段ボール製のお面を

段ボールや毛糸、色ペンなどを使って装飾しました。

こども達の集中力はすごく、骸骨のお面、アンパンマンのお面、キツネのお面などなど

とーーーっても素敵なお面がたくさんできました!

約二時間集中して取り組んだせいか、にぎやかなはずのおやつの時間はだんまり笑

しかし!!流石はセンターのこどもたち!

公園に行くと元気よく走り回りましたとさー(^^)

 

2020.03.28(土)

ボランティアのことねです。  

 

今日も昨日に引き続きあいにくの雨、、、。そんな事お構いなしのこども達!!パラパラ雨が降る中センターに着くと、るきとに「ことねちゃん公園行こー!」と、手を洗う暇もなくお誘いをもらいました(笑)

おやつのあと、私が公園で2歳のまこちゃんと遊んでいるとまいがやってきて、まいが遊ぶ―と言ってまこちゃんに近づくも「いやー」と全力で拒否されてしまうという悲しいことが、、、まいは不機嫌になりながら「なんで?」「顔が違うから?」「身長が違うから?」と理由が知りたい様子。こういうとき何ていったら理解してくれるのかわからないなぁとまた一つ新しいことを学びました。コロナの影響で色々な予定がなくなる中でも、こども達は日々いろいろな遊びを楽しんでいるのを見てほっこりしながら私もセンターでの1日を楽しみました(o^―^

2020.03.27(金)

バレー部の白井です。  

 

しらいっちです。1か月ぶりくらいのこどもセンターで、元気なこどもたちにパワーもらいました❣あいにくの雨…という事で室内でゲーム・ウノ・大富豪をしました~

センタールールのだいふごうはペースが速くて全然ついていけませんでした💦💦💦

次回はがんばるぞ❣

ランチの後は映画鑑賞チームと公園チームで各々過ごしました~

ひまわり公園ではバレーボールしたり、里のこどももきていたので「増え鬼」をしたりして遊びました❣今日もにぎやかなセンターでした☆

2020.03.26(木)

目が回る~~~

春の暖かさもあってか、朝から平和なセンター。2階では映画鑑賞。1階では絨毯を使ってスリリングな遊びをしていました。こども達が絨毯にのって、こども達同志か大人がそれをぐるぐると引っ張る!結構スピードが出るので、体重の軽い1年生たちは大喜び。6年生でも意外とクルクル回ります♩

ただ、回すほうは大変w目は回る、息は切れる、、、笑

でも一日中やってました^^

 

そして、外でボール遊びをした後は、ナカジマ酒店さんの春休み企画

本日の自慢話をすることで、なんとジュース1本プレゼント❢

これは行かねば❢「今日の自慢話」という「今日」という言葉に悩むこども達。

「明日やったらあるのになぁ」と未来の自慢話を考えるひびき。

明日、何があるんだろうなぁ~ワクワクする毎日を送ってほしいです。

ナカジマ酒店さんありがとうございます❢

2020.03.25(水)

プチバレーブーム?

元バレーボール部員のたくまです。最近、「たくまバレーしよ!」と言われることが多いような気がします。特に、なおきやそうたろう、はやとなどが誘ってくれます。

低学年も多いのでなかなかノーバウンドでは続かないのでワンバウントでもありでパスを続けます。今日は夕方にイケメン公園に行ったとき、低学年はJボードやキックボードに夢中だったので、すかさずなおきが「バレーしよ!」と言ってきました。すると、おとはもやりたいと入ってきて、それをみた未夢も入ってきました。このメンバーだとレベルの高いパスができます。いつもは下の子たちに合わせてるお兄ちゃんお姉ちゃんたちですが、今日はがっつりできて3人とも満足そうな顔をして帰っていきました~~。

2020.03.24(火)

卒園卒業お祝い会

たくまです。今日は卒業卒園お祝い会でした!卒業卒園したのは、なおき・みれい・あさひ・かいせいです!自分も就職なので一緒に祝ってもらいました☺

お祝いの言葉をもらったり、みんなが作った花道を通ったり、みんなからの質問ターイムがあったり。実は初めてセンターに来た4年前の夏キャンでは、なおき・あさひと同じチームだったのでこんなに大きくなったんか~~としみじみとしました。みんな新生活に入っても頑張ってねー!

たむっちです。質問タイムを終え、ゲームをしました。

西成区社会福祉協議会から借りた「ボッチャ」が、大盛り上がりで、上手だったのが直輝と海翔です。はじめてとは思えないナイスプレーでした☆

そして、ステレオゲーム。朝陽チームが、ハンコ屋さんというテーマで「印鑑、松本、北川、山元、実印」叫び「そんなん、ずるいわ❢」とブーイングがありました(笑)

そんなこんなで楽しいお祝い会でした^^

2020.03.23(月)

久しぶりの学校

きほです。今日は久しぶりに学校登校日。学校が終わりいっぱい荷物を抱えてみんな来ました!

午後にウインクキラーやしっぽとりをしたり、公園へ行ったり、中でも外でもいっぱい体を動かしました。

ウインクがうまい子続出。見つけられずにキラーに心を奪われます。

しっぽとりはグループでどれだけ協力できるか。身体だけではなく頭脳も必要なゲーム。みたいだね。どうやって勝つか考えられたかな?

 

たむっちです。

4月の永信食堂のお知らせです。

4/1(水)の永信食堂は中止となります。4/15(水)を予定していますが、延期や中止になる場合もありますので、またご連絡します。

今日は、センターに双子が3組遊びにきてくれました❢❢

ラクル☆

 

2020.03.21(土)

まったりDAY~~♩

今日はセンターでまったりする日。そしてこども達は5人ほどという少人数。

各々がマイペースに過ごして平和な日。Jボードをしたり、ベイブレードをしたり。

お昼ごろには、中高生お兄ちゃんズが来てくれて賑やかでした。

街中も一時に比べると人の多さが戻って来ましたね^^

季節の変わり目で体調が崩れやすいですが、みなさんお気をつけくださ~い。

2020.03.19(木)

明日は春分の日!

トコです。

日中はすっかり春模様で暖かいですね~。

公園での遊びも少し汗ばむほどポカポカ!最近はJボードブームが再燃!

1週間前にはつかまってないとバランスが取れなかった子も、あっという間にスルスル滑れるように!みんなバランス感覚がすごいですね~。

昔スケボーをしていた私ですが、今となってはめっちゃ怖くてJボードも乗れません(;^ω^)