2014.12.30(火)

みんなで黒門市場へ!

ボランティアのかんちゃんです!今日は毎年恒例の黒門市場へ行きました。市場は見渡す限り人、人、人、人……!満員電車のようにぎゅうぎゅうになるほどにぎわっていました。くりきんとん・黒豆などのおせち料理や、揚げたての天ぷら、まだぴちぴち跳ねているふぐ、伊勢海老、鶴やカメの形をしたタケノコなどなど、普段なかなか目にしないものがいっぱい!なかには、触ると幸福になる(?!)と言われる「ふぐの王様」も飾られていて、みんなで恐る恐る触ってみたりもしました。ゆうちゃんは試食に興味深々。真っ赤なキムチやあつあつのコーヒーなど積極的に色んな試食に挑戦していました。たくさん歩いて少し疲れたけど、とっても楽しい一日でした!
今日のおでかけで今年のこどもセンターはおしまいです。2015年もたくさん楽しいことが待っているといいですね♪良いお年を〜!

2014.12.29(月)

大掃除第二弾!

先週の金曜日に実はしていたのです、大掃除。今日はより大掃除っぽく?窓をすべて取っ払い、棚にあるものは全部出し、電気もすべて拭き上げます。

未夢は窓拭きをしていたのですが、ガラスクリーナーのクリームに夢中になりながら、せっせと拭いてくれていました。

 その向う側ではのんちゃんが窓のレールを歯ブラシでゴシゴシ。ピカピカにしてくれていました。

今日は気温も高く大掃除日和?だったのでみんなもテンション高く、積極的にそうじをしてくれました。最後にはみんなでこどもセンターをぞうきんがけ。日頃の感謝と力を込めて、ぞうきんを真っ黒にしてくれていました。

2014.12.27(土)

年内最後のミニバザー

「いらっしゃいませー」の声が響くこどもセンター裏の新開筋商店街。大人の声ばかりではなくこどもたちの声もちゃんと聞こえてきます。そんな中でも一際に目立って声を出していたのは真生。
今日は進んでほとんどの時間をミニバザーのところでお店番。しっかり声を出すのはモチロン、少しバラバラになっていたマフラーをまきまきしてちゃんと値札のところを見せて陳列。

真生の働きもあって今日のバザーの売り上げは上々◎大活躍の真生でありました。

2014.12.26(金)

「社会を知ろう」

今日は、今年最後のこやしんこと小柳先生の「社会をしろう」です!!そして、今日はゲストの方もたくさん♪豊中高校から4名、大分の福祉施設「かぼちゃの国」から2名、埼玉から1名と、大人数で、こやしん先生を囲んで、お話を聴きます♪「第1回目は、どんなことをしたかな?」「釜ヶ崎と関係のある国は?」「覚えてるかな??」とみんなを見るこやしん先生にみんな内心ドキッとしたのでは!?でも、おおきな声で、「フランス!」と答えた虎二に「お〜!」と歓声が♪ゲストの方も当てられ、みんなで一緒になって学ぶことができた授業でした♪
こやしん先生ありがとうございました!!

そして今日は夜のプログラムは無いのですが、先週に行う予定だったくらやみかくれんぼをしにおとなセンターへ◎短い時間でしたが、目一杯遊んでいました。

2014.12.25(木)

こどもの里へ

こどもセンターのクリスマス会が終わると、今度はお客さんで来てくれていたこどもの里のクリスマス会へ◎お昼ご飯を食べてこどもの里へ。未夢は行く前から「里は何の劇するんー?」と興味深々。こどもの里に到着してからはクリスマスのお話を聞いて、キャンドルサービス。

その後は小学生の聖劇、幼児さんの劇、そして蘭たち小学生が最も楽しみにしていた中学生たちの「地獄先生ぬーべー」リアルな鬼の手にセンターっ子は目が輝いていました。その後もたくさんの出し物と、おやつタイムにサンタさんからのクリスマスプレゼントを受け取り、大満足でこどもの里を後にしました。

さあ!クリスマス気分もここまで!明日からは大掃除に社会を知ろうの最終回。こどもセンターの年末はまだまだ行事が盛りだくさんですよー◎

2014.12.24(水)

クリスマスイブですけど・・・

昨日こどもセンターのクリスマス会が終わり、こどもセンターはまったり気分です。
今日は大分から来たお客様と一緒に遊ぶことになりました。
お客様大好きな朝陽は自己紹介をさっと済ませ、「一緒にモノポリーやろ〜!」と積極的。
それにつられて他の子たちも混ざってモノポリーを開始。
さて、むーくんとめいはたむっちと郵便局へお使いに・・・
「郵便局どこ?」と何度も聞いてくるむーくんですが、場所は知っていたのでしょう。「曲がって左」と自分から郵便局の場所を教えてくれました。
お使いに行ってラッキーやったね。ビスコをゲットしました。

韓国の留学生ヒョナちゃんです。夜のプログラムはみんな一緒に天王寺に行きました。寒くなかったから夜の散歩は気分がめっちゃいいでした!
こどもちゃんたちは好奇心が高いですから、何でも楽しいでした!
東急ハンズの色々なものやムーミン展示会のムーミン人形やみんなが好きなものばかり!
魔法少女の前でまおちゃんとヒョンちゃんとむーくんと一緒に写真も撮りました!
「エレベーターで全員は無理ですけど、階段でいきましょうか!」
「はい!!」
人員がたくさんいましたから、ふくざつでしたが、やはりこどもちゃんは何でもおもしろいことに変える能力があるので、階段競争をしました。みずほちゃんは4番目、ヒョンちゃんとたむっちは5番目。
みんなが元気な気持ちになって、「バイバイ」と言って帰りました。

2014.12.23(火)

クリスマス会本番!

こどもの里から参加したマイマイです!今日は待ちに待ったクリスマス会の日。センターっこが、劇の練習や歌を一生懸命練習していると小耳に挟み、楽しみにしていました。里のこどもたちとワクワクしながらセンターに向かいました。到着すると、センターの1階はおとなとこどもでいっぱい!クリスマス会は、マミさんのキリスト生誕のお話でスタート。キャンドルを1人ずつ持ち、灯りを見つめながら世界のこども達が平和の下でクリスマスを迎えられることを祈りました。
 その後は劇の発表です!インドの民話「ラン パン パン」と、野宿者襲撃の実話をもとにした「ガード下の犬 ラン」の2本立て。「ラン パン パン」は王様に妻を取られたくろどりが、妻を助けにいくお話です。わがままな王様に怒っていた動物たちや川の神様、木の枝さんまで!?仲間に入り、みんなで王様をやっつけに行きました。シュンペイ王はちょっと機嫌が悪かったようですが…こども達には「ホンマにわがままそうやな」と良い役者に映っていたようです。2年生が大活躍、大きな声で笑いもしっかり取ると役者ぞろいでした。「ガード下の犬 ラン」は、最後に涙が出そうになるほど丁寧に演じられていました。演劇を通してこどもたちが地域の学びを深め、またそれを見た人たちの心に訴えるものを残す。こどもセンターの豊かな取り組みに感動しました。
 劇の合間にも観客を楽しませるための工夫がいっぱい。「ムーくんのこれ、なーんだ?」は画伯の絵に踊らされ、答えも画伯の気分次第…と今までにないゲームで大盛り上がり。ティータイムではショートケーキとカルピスで大満足でした。その後、センターっこたちはキャロリングに繰り出しました。少し早いクリスマスを満喫できた、素敵な時間でした。世界中の人々が、幸せなクリスマスを迎えられますように!

2014.12.22(月)

嬉しい楽しいクリスマス−・・・の前日

今日は明日のクリスマス会のための準備日!こどもたちも普段置いてある荷物を二階に運んだり、看板をモールで飾り付けたりと準備にせっせと動き。それが終わり、続いては明日のための歌の練習◎そしてそして、お次は劇の練習と目まぐるしくおとなもこどもも動き回っていました。

さてさて明日はクリスマス会♪開始は2時からです。みなさんお待ちしております◎

2014.12.20(土)

ガード下の犬 ラン 発表〜‼

「ホームレス」と出会う子どもたち〜襲撃事件の背景にある問題〜
西成プラザ(太子福祉館)にてガード下の犬 ランを発表してきました‼
「緊張する〜」と言っていたこども達ですが、本番には強いね〜
大きな声、名演技をみせてくれました。
裏方のたむっちはあたふたしていましたが・・・
さて、発表を終え表情は晴れ晴れ〜雨もやんでルンルンでセンターに帰ってきました。
おやつを食べてひと暴れ遊んだら「さようなら〜」
みんなお疲れ様〜♪

2014.12.19(金)

舞台でおやつ!?

センターのおやつの時間といえば、部屋の中央に、机を並べ、食べるのがいおつもの光景ですが、今日は、劇の道具などで、真ん中が使えないので、舞台も使って机を並べることに!!
舞台と、舞台下の床にと、机を並べましたが、圧倒的にこども達には、舞台が人気です。
舞台にこどもみんなと、舞台下が大人という、なかなか見ない光景でした♪
子どもだけということもあり、自分たちの島だ!とでもいうように、自由な空気が流れていました♪

まずはじめに謝らないといけません。今日の夜プロ、くらやみかくれんぼは・・・・。おとなセンターが使えず、こどもセンターもクリスマス前でできませんでした!!!みんな、ごめん!!!
その代わりに来週の金曜日に出来ればな、と思っています。そんな中でもこどもたちはドンジャラにお店屋さんごっこに紙ヒコーキ製作所にと多彩な遊びを楽しんでいました◎