2012.09.28(金)

おとぼけさん

今日のおやつの時間は生まれた時の体重の重さで一番軽い人と重い人を競い合おうという話題。
皆体重覚えてる?と聞くと、朝陽、寛至、あゆが「覚えてる〜!!」と言ったので発表!
まずはこの中で誰が一番重いと思う人は手あげて〜というと誰も上がらず。
一番軽いと思う人は〜?と聞くとほのかが挙手!皆でおぉ〜!となり何キロやったか聞くと、
「知らん。」えぇーーーー!?!?(笑)
「寛至は何キロやった?」「知らん。」
「朝陽は?」「分からん。」
「あゆは?」「忘れた。」えぇーーーーーー!?!?(笑)覚えてるって言ったのに!(笑)
大人で対決をしたら一番大きいのがゆいで一番小さいのがゆうやでした。
ハルよりゆうやが小さいのが驚き・・・
おとぼけ子ども達がおもしろかったおやつタイムでした♪

おやつが終わったら体を使って表現するココルームワークショップ!
今日は二人組になって指と指をくっつけて移動するのと、運動会の思い出話を聞いて頭に残った事を体で表現するというもの。
皆キャーキャー騒いで楽しんでいました!
リレーで脇にバトンを挟んで走るという珍しい話を聞いたり、花恋は運動会が雨天で授業に振り代えになったところで、あることで先生に怒られてしょぼーんとした思い出話を聞いたり楽しかったです♪
次のココルームはどんなことをするのかな〜と今からでも楽しみです!
ココルームの皆さんいつもありがとうございました♪

18:00〜は風船バレーでした。
いつも思いますが、小さい子はなぜあんなにもピョンピョン飛び跳ねてしまうのでしょう!?
たぶん、少しでもネットに近づけるようになんだろうけど・・・。
跳んでしまった分、ムダな動きとなり、風船が思うようなところにはいかないチビっ子達でした(笑)
とはいえ、うまくいってもいかなくても、勝負に勝っても負けても、みんな楽しそうでした。

2012.09.27(木)

地元がクローズアップ!

今日のおやつタイムではテレビの話でちょっぴり盛り上がりを見せていました。
まず、昨晩見たテレビで友哉の「地元が映っていた」という話から始まります。
「オレん家がココやとしたら、昨日映ってた銭湯は目と鼻の先、コレくらいの距離やねん!」と
身振り手振りで力説!そして、また別のテレビ話。「よ〜いドン!とか、午前中のテレビ番組やから小中学生は知らんかもやけど・・・」
「知ってるで!アレやろ!?隣の人間国宝」とノリノリで返す歩夢。
「それで、関西ローカルやのに堂本光一がゲストで出ててビックリ」から、
一息つくかつかないかくらいで・・・、「その番組にうちの実家のケーキ屋、出たことあるねん」とシメの一言はゆいちゃん。
誰もそれ以上の自慢話はできませんでした〜!

さて、今日のボール遊びはデスボール。
ちょっと怖い名前がついていますが、そこまで怖くはないですよ。
2チームに別れて、ボールの当てあい。
例えばグーチームのAさんがボールを当てられたとしても、グーチームの人or本人が転がったボールをキャッチできればセーフ!しかし、パーチームの誰かに取られてしまうとAさんはアウト!
だから、単純に当たっただけではアウトにはならないので、みんな必死でボールを取りにいきます。
幾度か繰り返していくと、段々アウトの人が出てきて人数が減ってきます。そして、片方のチームが全滅したところで1回戦が終了。続いて2回戦が始まるといった具合。
チームワークが試されますね。ただ、セーフだろうとアウトだろうと、まずは人を当てなければ始まらないので、
強い人が最初に当たってしまうと、防戦一方になってしまうゲームでもありました。
積極的に取りに行ったり、必死で逃げたり、みんな汗をかきながら楽しんでいました。

2012.09.26(水)

毎週水曜日は〜・・・??

手作りおやつ〜♪♪今日はフルーツカナッペを作ります!
フルーツカナッペとは、バナナと缶詰のみかんとパイナップルを小さいサイズに切ります。
ホイップクリームをあわ立てて、リッツの上に乗せます。
その上にさっき切ったフルーツを乗せれば完成!
簡単なのにめちゃくちゃ美味しい!!簡単なので是非やってみてください〜♪

フルーツ切り係はあゆとほのか!あわ立てるのは大地担当!
クリームを乗せるのはライラ、果物をのせるのはひろきとめいちゃん!
皆で仲良くフルーツカナッペ作り開始!
めいちゃんは丁寧に果物をのせていました。
ひろきはいつも丁寧なのに早く食べたいからか速く置いてリッツから果物が落ちていました。(笑)
出来上がって皆でいただきます♪
めちゃくちゃおいしくて皆バクバク食べてたくさんあったおかわりも完食♪
食べ終わった後は10月の夜プロを決めました!
肝試しだったり仮装大会だったり10月の夜プロは楽しそう!(^v^)

夜プロ決めの後は遊び〜!!皆で決めてドッジボール
今日は大夢やあゆ、瑞穂がボールを触れて大満足!
今日は夜プロがあるので早いめに挨拶!今日の夜プロは人間すごろく!!
楽しみましょう♪♪

2012.09.25(火)

ケンケン♪

今日はほのかとあゆが一緒に来所!
私と三人で運動会の話で盛り上がりました。
もうすぐ運動会!子ども達はドキドキワクワクしている模様!
運動会楽しみ〜^^

続々帰ってきて、おやつを食べてちょっとの間自由時間。
大富豪をやったりあゆは外でゆうやにボール投げを鍛えてもらったり!
子ども達も結構集まったので遊びを決めることに!
今日の遊びは〜・・・Sケン!!
自分の陣地意外はケンケン。
倒しあったり様子を見たり押し倒したり、なかなか白熱しますね〜!!
倒されて砂まみれになったり泣く子もいたり。
でも楽しいから泣き止んですぐに参戦!
運動会の練習で疲れていると言った子ども達も疲れをふっ飛ばして大はしゃぎ!
大満足の一日でした♪

2012.09.24(月)

バングラディッシュの鬼ごっこ

3時になっても子ども達は帰ってこず・・・
3時半になってようやく歩夢が帰って来ました!
小学生チームは運動会の練習が本格的になって帰りが遅い模様。
おやつを用意してると子ども達も続々帰ってきて、久しぶりのしゅんちゃんも帰ってきた!!
今日は機嫌がいいのかニコニコして言う事もおもしろい!
「康くん髪切ってから焼き芋〜♪」って言っていて、寛至やあゆに突っ込まれていました。(笑)

おやつが終わると今日は集団遊び!
バングラディッシュの鬼ごっこ、「チブリ」に決定〜!!
バングラディッシュの鬼ごっことは、、、↓

2チームに分かれて先攻が自分のチームの中で王様を一人決めます。
その王様が相手の陣地のベースを踏めば一点。
ですが後攻の人たちに王様がタッチされたら先攻後攻交代。
後攻の人たちは王様を狙いにくるので先攻の人は狙ってくる後攻の人たちをタッチ。
タッチされた後攻の人は動けません。
これで合計点数が高い方が勝ちです♪

初めてする子が多く、ドキドキしていたけどやってみると楽しい!!
王様を守ったり相手をタッチしたりベースを狙ったりとても楽しい遊びです♪
中学生が活躍する中、小学生の大地がナイスでした!!
周りがタッチされて動けない中、一人で王様をタッチして交代!!
大地も うお〜!!!と喜んでいました!
寛至はクラウチングスタートで突っ走ったり、れおんは滑り込んで泥だらけだったりとても楽しかったです!!
帰るとき、他の国の遊びをもっと知りたいなぁ〜なんて話しながらさようなら!
またしたいなぁ♪

2012.09.21(金)

久々の料理クラブ=3

夏休み明けての料理クラブ◎
今日は何かな今日は何かな?キャベツのグラタンと豆ご飯♪
初参加の羅頼&玲園 羅頼はキャベツ担当「短冊切りってどうしたらいいの〜??」といつまでも包丁を動かさず・・・玲園は結構やる気満々で玉ねぎをいためてました。
大夢も「ヒロもやりたーーーい」とお肉を包丁で切るんですが・・・見てる方が怖いっす(><)

さぁオーブンに入れて・・・出来た〜〜〜!!とオーブンを開けるもホワイトソースがゆるくてソースがオーブンの中にあふれ出してました(汗)
マミさんが「失敗したし〜〜」と叫んでます(笑)
オーブンの後片付けは歩夢ちゃんが・・・ありがとう!

がしかし!味よし!見た目よし!今日も美味しく頂きました!

2012.09.21(金)

結構、おもしろんです!

秋の気配が近づいてきた今日この頃ですが、今日の遊びは「ひまわり」
低学年・幼児に大人気で票を獲得しました。
中学生チームは「え〜〜〜」などと言っていたが、遊びはじめると本気で遊んで楽しんでいる♪
地面に向日葵の絵を描いて、中と外に分かれ相手を線の外に追い出す、外チームは追い出されないようにグルッと一周まわる遊びなんですが、、、これは、おもしろい!!
歩夢に引っぱられて、「あ〜〜〜」大夢は宙ぶらりんになって「ぎゃあーーーー」
寛至は相手の足を狙って「わーーー」ほのかは「助けて〜〜〜」ゆうや君を何とかしろ〜「お〜〜〜!!」などと騒ぎながら「もう一回、もう一回!」と気がつけば時間がすぎていました。

しばらくは「ひまわり」続くかしら・・・(^^)

2012.09.20(木)

笑い声がどんどん集まってくる★★

今日は学校が6時間目までなので、静かなセンターでした。
先陣切って来たのは、ほのか 1年生は他の学年よりも早く終わるそうです。
おやつを食べているうちにまた一人また一人とどんどん笑い声が増えて行きます。

スケジュールがたくさんある寛至くん。センター愛を感じるね〜必ず顔を出してくれます。

そんなこんなで、ほのかが今日の司会役。今日の遊びを決めます。
デスボールとサッカー 一票差で勝利したのは・・・サッカーでした=3

北広場で、さあ 始めるぞ!
今日は低学年が多かったのでゆっくりとしたサッカーでしたが、大地や大夢、朝陽や明優が大活躍してました。
そして結構いいプレーをしてました!
逆にたむっちはゴール外したり、尻餅ついたりと、ドンくさプレーでした(><)てへ◎

2012.09.19(水)

今日の手作りおやつは・・・?

フレンチトースト〜♪
ほのか、ひろき、めい、あゆが帰って来たので卵を割ったりパンを切ったりして用意!
用意してる間にみんなが帰ってきたのでみんなで順番に卵を混ぜて牛乳砂糖を入れまた混ぜる♪
パンに浸して焼くと出来上がり〜!
本当は浸す時間を長くしたかったんですが裏技で電子レンジで一分チンッ!
あゆが焼いてくれました〜!!
多めに作ったけどおかわりで全部なくなるほどの人気!!
おいしかった〜♪
ひろきはおかわりを4つしていました!(笑)

手作りおやつが終わると遊びを決めて決まったのは天下〜!
最近はあゆが投げるのが上手になっていて、らいきやゆうやを当てて満足げ!^^
当てたら狙われてなんであゆが〜と逃げ回っていたり!
わっちゃんもゆうやを当ててガッツポーズ!!
今日も元気いっぱいの子ども達でした♪

2012.09.18(火)

明日天気にな〜れ!

雨が続いていて、子ども達も帰ってきた時はどんより曇り顔。
大富豪やバランスボールで遊んでいると徐々にいつもの元気を取り戻す子ども達!
今日はみんなであそぼう!というプログラム。
ゆうやからのお土産を取り合いながら食べ、遊び決め!!
雨の日でもいっぱい遊びましょう!という事でドッジボールに決定〜♪

皆で傘をさして北広場へと向かいます。
最年少の大夢がお兄ちゃんのれおんに雨をつけたり水を飛ばして遊んだり大変でしたが北広場到着!
(広場は上を通っている高速道路が屋根となり、雨はかかりません)
チーム決めをしてドッジ開始!

だけどやっぱりジメジメしていて高学年は調子が出ないみたいです。(笑)
れおんや嵐稀が今日は調子悪い〜と言っていました。
みずほは必ず最後まで生き残り、小さい体で逃げ回ります!
めいもボールを触れて満足気。
明日は晴れて、みんなでもっともっと元気よく遊びたいです♪