2024.01.31(水)

今日はおかしくらぶでした。

あいなです。5才です。今日楽しかったことはドッチボールです。かりんちゃんとしゅうかちゃんとしました。ゆうまは、風船バレーをしてくれませんでした。センターで好きな遊びは、ハンモックです。押す方が好き。
こはくです。6才です。今日楽しかったことは、餅つきです(おかしクラブでチョコレート餅を作った事)。おいしくできました。粉付けが難しかったです。餅を作るのは簡単。センターで好きなことはキャッチボールです。今日はかりんちゃんとしました。カードゲームは幼稚園の頃は好きだったけど、今は好きじゃない。

2024.01.30(火)

くらやみじゃないくらやみかくれんぼ

たむっちです。今日は、ひさしぶりにしきちゃんとたくまくんが遊びに来てくれました。
そして、しばたまくんもふたっと寄ってくれました。
宿題をいつもしぶるまりかとはるまですが、
しばたまくんが来て、急に張り切りだします(笑)
みんなあそびを決めましょう!
たくさんのこども達の心を奪った遊びは「くらやみかくれんぼ」です。
「全然暗くないやん!」「体がおっきいから隠れる場所ない!」とぷんすかする上級生でしたが(笑)
なんとか工夫して隠れていました^^

穴場はみんなのコートをかけているところ!
ようへいくんはバーにしがみついて、コートと一体化!
すごいね~
見つかりませんでした!
隠れる場所を発掘するのも面白いね^^

2024.01.29(月)

王陣 毎週やってる

たむっちです。
海翔がいいました。
「王陣、2週連続やん!」
そうです。最近は王陣ブームです。
高速道路の工事で北広に行くことがなくなったので
ダブルドッチブームは去ってしまいました。
昔は、Sケンとか一軒二軒とか広場での遊びはたくさんあったけど、
やらなくなったら忘れていってしまう・・・
ちょっと寂しくなりました。

そして、宿題です。フランス人のトマさんは漢字も読めます!
王様は「おおさま?」「おうさま?」これはドッチ?
正解は「おうさま」です。普段使ってても「あれ、どっちやっけ?」とちょっと焦りました(笑)

2024.01.27(土)

集会所でもちつき

みゆです、おとはです。
今日は、集会所でもちつきをしました。
もちは、ついていないですが3年ぶりに餅を食べてまた太りそうだなと思いました。
私は小さい子達が好きなので面倒を見れて良かったです。センターには面白い人がたくさんいて笑いすぎて疲れました。

しんけです。お餅つきが終って、みんなは玉ねぎ染めに行きました。みゆとオトハはセンターに残って片付けを手伝ってくれるのかと思いきや、ずーっと喋ってました。学校の話。恋バナ。インスタ。よく話が尽きる事がないなぁと感心します。オトハはみんなとドッチしたらしい。可愛いですね。さぁ、これから玉ねぎ染め組が帰ってきます。ドッチやるでー!

2024.01.26(金)

べーべーキラーとウインクキラー

たむっちです。
今日の夜プロは「べーべーキラー」OR「ウインクキラー」です。
みんなにウインクしてみてとテストしてみると両目をつぶる子が大半だったので「べーべーキラー」をすることにしました。
あっかんべー😜をしてキラー以外の人を倒していきます。
始めは初心者組だったので誰も倒れることなくタイムオーバー
2回目は、琉我やはるまがややこしい動きをして冤罪人続出
3回目は、みんな慣れてきて「あ~~やられた~」と倒れたりしていました。
人に見られないようにあっかんべーするのめっちゃドキドキしますよ!

2024.01.25(木)

イケメン公園にはイケメンが居るわけではありません。

しんけです。今日はボール遊びの日。ドッチに決まってイケメン公園に移動です。寒いからセンターから出たくない!と言って逃げまくっていた海翔をトマさんとソンさんとで引っ張り出し「カギ閉めていくから、先に西公園に行っといて」と声をかけてしまいました。ドッチに行く直前、龍斗が西公園に遊びに行くと言っていたから、そこでついつい西公園の名前が出てしまったのかもしれません。全然、気が付いていない私。鍵を閉めてイケメン公園に行くと、海翔とトマさんとソンさんが居ない事に気が付きました。あれ?海翔は?センターにも戻って居ない様子。どこに行ったんや。と言っていると、3人がまひるちゃんと一緒にイケメン公園に現れました。「西公園に行くって言ってたやろ!なんかおかしいと思ってた。」「新家さんのせいで1ゲーム損したわ!」と言いながら。ごめんね。ひたすら謝りました。ドッチはロックあいなちゃんが叫びながらボールを投げたり、こはくちゃんが表情を変えずに逃げまくったり、ソンさんがずっと喋っていたりで、いつもと同様 楽しかったです。

2024.01.24(水)

はじめてでも大丈夫!カロム大会

もりりんです!今日はカロム大会をしました。

毎回ベスト3には特別なお菓子が贈呈されます!今日も争奪戦が始まりました。
いつもやってる子はすごく慣れていますが、小1のこはくは今日が初カロムでした。
不安になっていたけど、小1のはるまが自信満々に教えてくれました。
小さな子たちもカロムマスターに近づいています✨
 
気がつくとすぐに6時に。カロムは時が過ぎるのが早いです。
挨拶の後にみんなのアイドルりくそらコンビが来ると、みんなわ〜〜〜っと向かって遊んであげます!全員をお兄さんお姉さんモードにさせる2人の力はすごいですね〜
おもちゃの奪い合いを最後までしながら、今日もワイワイな1日が終わりました。
子どもたちの要望やトラブルにスマートに対応する新家さんの活躍もすごかったです!
僕も子どもたちの成長に寄り添えるよう頑張りたいと思います!
2024.01.23(火)

エアーホッケー

たむっちです。
今日も新しいお友達が遊びに来てくれました。
かずまのお母さんが持ってきてくれたエアーホッケーをして遊びました。
床から空気がぶいーんと流れてくるので、駒がスンスンと動きます。
一緒にしていたリツくんは、動きは速いのにゆっくり動くまひるちゃんに点を取られています(笑)
頑張れー!と応援の声にも熱が入ります。
そして、明日はカロム大会です。
センターでは人気の遊びでしたが、最近のセンターっ子は「え~~」といった感じ。
練習しないと強くはなれませんよ!
ということで、練習しました!
トマさんは指が痛くて「あ~~~いたい」と言ってました(笑)
慣れたら痛くなくなります!

2024.01.22(月)

ウクレレロック

しんけです。今日のおやつはフレンチトースト。光と作りました。後で帰ってきた琉我の分が無くて、「えーっ食べたかった」と言っていたので明日も作ります。今日はハルくんが、初めましての友だちを連れてきました。リツ君といぶき君。みんな遊びで決まった王陣も一緒にしました。最近は、王陣ブームです。フランスから来ているトマさんも慣れた様子。リツ君は初めての遊びだったのに「よっしゃー!こいやー!」と大張り切り。溶け込むスピードがすごいね。早いね。センターに戻って来てからは自由時間。相変わらずキャッチボールが好きなりくと。宿題に取り掛かる高学年チーム。ヒモ遊びに夢中なハル君。そんな中、あいなはウクレレを片手にロック歌手になり切っていました。来年のクリスマス会で披露するらしいです。長い髪を振り乱し、ウクレレを弾きまくるあいなちゃん。すごい迫力でした。仕上がりが楽しみにです!

2024.01.20(土)

みんなで決めました。

たむっちです。
今日は、おでかけの予定でしたが、雲行きが怪しかったので
センターデイとなりました。
朝はじゆうに
お昼ご飯は「おいしい!」と言ってもらえてよかった!
前回のけんちん汁は「おいしくない」とみな口をそろえて言っていたので
ドキドキしていた私。
うどんとおにぎりとしゃけ。
おいしいをいただきました。
昼からはどうして過ごすかみんなの意見を聞きました。
おうじん
風船バレー
ニューコーム
とやりたい遊びをどんどん出してくれました。
そして、王陣をしておやつ食べて風船バレーをするという流れに決定!
雨降った後のイケメン公園は滑る~~~>3<