2012.08.31(金)

秋も間近!

 夜は夏休み最後のイベント★☆野外映画会☆★
今年はONE PIECEの「STRONG WORLD」を観ました。

ブルーシートやござの上に、はじめは座ってワクワクしながら観賞。
ジャンボさんが用意してくださったカチ割り氷をほおばり(冷たくておいしかったです
〜)
それとほぼ同時に自分達で持ってきたおやつを食べていたり、
快晴がちょうど寄付として持ってきてくれたおやつをみんなで仲良く食べあったり、
おにぎりを食べたりして、アットホームな感じでした♪

前半は直視していたこども達も少しずつ寝転んでみたり、おうちモードがエスカレート(笑)
まったりとしていて、一家団欒っぽく楽しみました。

夕方には雷が鳴り、少し雨がふり、心配なお天気でしたが、
開催が危ぶまれるまでにはならず一安心。
その後は涼しくて過ごしやすかったし、それもよかったです。

最後に、今年も映画会開催にあたり、機材のセッティングなどにご尽力いただいた
平川さん、伊井さん、ジャンボさん。本当にありがとうございました!!

2012.08.31(金)

今日のセンターは…??

今日は朝みんなで、大富豪していました(^O^)!
子ども達、皆強い!!!!

私は、少しだけ参加してから料理の手伝いしていました。
今日のメニューは、韓国冷麺と揚げ餃子と中華ご飯でした(≧▽≦)
子ども達には量が多くて、食べるのに時間がかかってました( ̄□ ̄;)

韓国冷麺、食べにくいもんね〜(笑)

ご飯の後は、ゲームで遊んだり、夏休みの宿題をしていたり…(笑)
宿題している子を見ると、小学生のころを思い出します(∩o∩)
私も夏休みギリギリにしていたなぁ^〜^笑

その後は、公園に遊びに行きました♪
ブランコの取り合いは、つきものですね…(笑)
皆でドッヂボールもしました(^O^)
やっぱり子ども達は元気!
一緒に遊んでる私も、子供から元気をもらっています。

そして!!!今日のおやつはかき氷!!!
ブルーハワイ味と抹茶味で、子供人気はブルーハワイでした♪
暑い日には、かき氷が一番ですね♪♪♪

明日で、私たちのボランティアは終わります。
最後の日に、遠足ってすごい嬉しいです♪
子ども達と毎日遊ぶのも、明日で終わるって考えたら悲しいです。
だから明日は、おもいっきり子ども達と遊びたいと思います!

2012.08.30(木)

毎日笑顔・元気いっぱい!

今日は私は料理当番!皆の分のお昼ご飯を作りました。
台所暑い!めっちゃ暑い!
今日のお昼ご飯は3色丼!皆大好きから揚げ付き♪♪
から揚げを揚げてるときも、隣の部屋からわーわーぎゃーぎゃー(笑)

こどもセンターの皆は毎日元気いっぱいです♪

昼からは皆で大富豪したり・・・(^^)

広場に行って1ケン2ケンとドッチボール!
皆本気モードでこわいこわい!(笑)
ボールがビュンビュン行きかってました(笑)

明日の夜は野外映画会だね〜♪
今日は皆と一緒にポスター作り頑張りました(^^)

・・・こんな感じで

毎日毎日暑いけど皆笑顔で楽しい日を過ごしてます♪
ボランティアも残すところあと2日!
悔いの無いように頑張ります!

2012.08.29(水)

雨にも負けずー

今日は朝から曇り空の不安な天気。

本日もいつも通りに外で遊べるんだろうかと思いながら、午前中は皆で大富豪等をしたりして遊びました。
小さい子は大きい子とペアを組んだり、そばで参加せず見てる人が助言をしたりとコレがまた盛り上がるのです。

お昼はご飯、味噌汁、煮物に…と、和食メインの食事でした。
小さい子には煮物が苦手な子もいて、里芋が食べれない! と、いう声が飛ぶことも。
でもここはきちんと栄養バランスを考えて皆で美味しく頂きました。

3時のおやつには皆でフルーツポンチ作り!
缶を切る子、フルーツを包丁で切る子、みんなで役割分担して作った後のおやつはこれまたおいしいー!
おやつの時間は皆ニッコリです。

合間合間に少しの雨に降られながらも、午後は広場にて天下とハシゴ!
ハシゴは人数が多いため、難易度が高く、そのおかげで盛り上がること、盛り上がること。

YMCAボランティア2期生も残すこと3日となりました。そう考えれば長いような、一週間という期間が短いような、長いような…残りの日数ももっとみんなでいろんな遊びをして楽しむぞー!

2012.08.28(火)

ドッヂボール対決!笑

今日、こどもセンターでは「英語で遊ぼう」というプログラムで
リスと木にわかれるゲームをしました♪♪♪

初めてのゲームだったのですが
ボランティアの私たちも、子ども達もすごく楽しめました^^!

そのプログラムの後は、白熱!ドッヂボール対決!!
すごい暑かったのにみんな元気で羨ましかったー!笑
球技が苦手な私は、ドッヂボールの間ずっと逃げてました(∩o∩)

(みんなのボール、すっごく強いんですよ!笑)

公園でも遊んだり、広場で遊んだり…
こんな感じで、毎日充実の日々をセンターで送っています!(笑)

明日は、何をするのかなぁ〜?

すごく、楽しみです(o^o^o)♪

2012.08.27(月)

YMCA第2期ボランティア開始!

本日8月27日〜9月1日までボランティアとしてお世話になります(^^)

初めて子ども達を見た時、すっごく素敵な笑顔だな〜と、思いました。

もちろん緊張もしましたが、皆の笑顔と優しさで幸せ気分いっぱい♪

ほのかちゃんやみずほちゃんと手を繋いだり、
中学生、高校生で恋愛話したり・・・♪

なにより嬉しかったことは、あゆちゃんが
私達の絵を描いてくれたことです!

本当に嬉しくてここに来させてもらって良かったってすごく感じました。

まだまだボランティア始まったばかりなので、
毎日ここに来させてもらってたくさんのことを
学ばせて頂きたいと思います。

今日はチラッとしか大人センターの方へ
行くことが出来なったのですが、
大人センターの方でもしっかり頑張ります!

よろしくお願い致します!

2012.08.25(土)

今日のこどもセンター

今日はミニバザーの日。皆様から寄付をしていただいた、服や洗面用具などを売っていました。

子どもたちは、センターの中でいつものように、UNO、人生ゲームなどをしながら元気に過ごしていました。

むっちゃんの言い出しっぺではじまった人生ゲームでしたが、消化不良な状態で終わってしまったので、また今度じっくり最後までやれたらいいな、と思いながら昼ご飯の時間になりました。

お昼のメニューはプルコギとたまごスープと高菜の漬物。プルコギは作ったゆうやも自画自賛の味で、みんなおいしくいただきました。

昼からはひまわり公園でボール遊びをしに行きました。ひまわり公園はガード下にあるので、遊び始めた頃は日陰なのですが、時間が経つにつれて西日が差してきて、真夏の太陽が広場にじりじりと照りつけます。

終わる頃にはおつかれ気味の子もちらほらいたような感じでした。はじめは野球、ドッジボールと元気にしていたれおんも、終わってしばらくしたら、ワニの形の遊具の中でお昼寝タイムをとっていました。

帰ってきたら子どもたちも一緒にミニバザーのお片づけ。その後のおやつタイムでは、カルピスソーダとコーラが出てくるという大盤振る舞い。みんな喉が渇いていたのでとても美味しかったです。

夏休みももうすぐ終わりで寂しくなりますが、明日も元気に頑張っていきましょう!

2012.08.24(金)

水遊び祭り

今回初めてボランティアという形で1日だけ参加させていただいたきました。明治学院大学2年の増田翔太郎です。

本日は水遊び祭りに参加するために10時からお弁当を皆で協力して作り、12時頃から向かいました。道中雲行きが怪しくなってきてしまい案の定、目的地である西成公園でお昼ご飯を食べていると雨に降られてしまいました。
そして、雷も鳴ってきたので水遊び大会の中止が決まってしまいました。しかし、その後晴れてきたので主催者側も参加側も残念だったと思います。
その後、センターに帰ってきて5時半頃までめんこやボール遊びなどして過ごしました。

ここからは自分自身の感想になってしまうのですがここの子ども達は自分の事を自分でなるべくこなそうとしているように思います。言われて嫌々やる部分も勿論あるとは思いますがお弁当を作る過程においての子ども達が手伝いをしている姿には本当に感心しました。
また、子どもと触れ合う機会がなかなかない生活の中で様々な学年の子ども達と遊んだり、話したりしていて疲れもありましたが単純に楽しかったです。自分としては子ども達の底抜けのエネルギーを痛感した1日だったように思います。 

本当に楽しい時間を有難うございました。

2012.08.22(水)

サマーキャンプ行ってきました〜!!

初日、子ども達は10時に集合なのに
みんな楽しみだったのか、10時前にほとんどの子が集まり
センター内は、すごくいい雰囲気で当日を迎えることができました。

移動のバス内では、楽しいレクで1時間以上の移動が短く感じ、
子ども達からはもっと遊びたいという意思が感じられました。

紀北青少年の家では、野外炊飯をし、
グループ全員で協力し、とてもおいしいカツカレーを作ることができました。

2日目は、ワイドゲーム、プール、ナイトハイクと
子ども達が楽しみにしているイベントが盛りだくさんでした!!
みんな、汗が垂れるのも気にせず、ワイドゲームに熱中し
足がつるくらいまで、プールで泳ぎ、直前に食べた晩飯が
恐怖のあまり、戻してしまったりと、ハプニングも盛りだくさんでした(笑)

3日目は、野外ゲーム大会、クラフト(うちわ作り)、プール、
そしてメインイベントのキャンプファイヤーなどがありました。
子ども達は、晩飯やお風呂などの時間を短縮し、スタンツの練習をしていました。
キャンプファイヤーは、このキャンプ一番の盛り上がりでした!!

4日目、いよいよ最終日!!
みんな協力し、施設内の清掃、荷物整理をし、
最後にグラウンドでみんなで遊びました。
みんな最後なので目一杯楽しみました。
最後に、作文を書きこの4日間を振り返り
退所式で、最後の表彰式をし、
最優秀グットキャンパー賞は、
低学年の部/みお 高学年の部/らいら 中高生の部/かんじ リーダーの部/まさえちゃん
でした!おめでと〜!!
よくがんばっていたみんなにも「グッドキャンパー賞」と記念バッジが贈られました。

みんな子どもセンターに着く最後の最後まで楽しんでいて、とても良いキャンプでした。

2012.08.18(土)

キャンプ前なのに〜〜〜〜(><)

ピカッ ゴロゴロゴロ〜○◎○◎
かなりの雷の音が山王いや大阪中に響きわたっていたんじゃないでしょうか・・・

ザザ======と大雨降り始めたぁ〜〜〜!!
らいらは時計屋さんに、寛至、歩夢はスーパー玉出にキャンプ前の買出しに出かけたところです。

こりゃしばらくは帰って来れないね〜と話していたけれど、それぞれ傘をゲットしてセンターに戻って来ました。
寛至と歩夢のテンションはMAXで「やばい!!玉出停電した!レジ使われへんかった〜!!」
と一部始終を報告してくれました。レシートどうしたん??には領収証をもらったとさすがセンターっ子
しっかりしているね〜〜〜(^^)

そんなこんなで今日は明日のキャンプに向けての準備でした。
みんなテキパキと動いてくれています。明日が楽しみなんだね〜♪

そして、雨も上がって再び買出しに行った寛至。
なんど、出発してからすぐに雨が降り出し、「寛至は雨男やな〜」とみんな口をそろえて話すのでした。

明日はどうか晴れてほしいなぁ〜〜