2022.01.31(月)

センターに犬がやって来ました!

しんけです。今日は、可愛いワンちゃんがセンターにやって来ました。OB“しゅう”の愛犬“ソラ”です。りゅうと(小1)は犬が苦手。体に飛び乗られ「苦手やねんー」と走って逃げる。遊んでもらっていると勘違いしているソラ。龍斗を入って追いかけます。また逃げる龍斗。追いかけるソラ。ずっと繰り返し、いつの間にか仲良くなっていました。ちか(2)も、ソラに大興奮で「ドア開けないでー、逃げるやろー」とずっとドアの見張り番をしていました。また、近いうちに遊びに来てくれたら良いねー。

2022.01.29(土)

やっぱり楽しいね!

 

まさるです。

今日は待ちに待った作業場へ行きました。作業場では陶芸や焚火や畑仕事やみんな遊びができます。特におとねが、一番ウズウズしていました。説明を聞き終わったとたん、いてもたってもいられず、陶芸の場所へひとっ飛び!お菓子も食べずに!他の子たちは、とこちゃんが作ってくれたホットココアでホッとひと息ついてました。その後は、みんなそれぞれの場所へ!自分の前転の研究のために、自分の姿を撮影する子、こども里の子たちと一緒にみんな遊びをする子、積み木を12個も仕上げた子など。

さて、おとねは、自分で作った作品に色を付けていました。次はついに、釜で焼きます!来月も行きたい気持ちがモリモリです!センターの子たちは、思い思いの活動を全力で遊んで、満足そうでした。

2022.01.28(金)

使ったものを片づけるのは、当たり前!

 

まさるです。

今日は子どもたちと、反省の日でした。水曜の「くらやみかくれんぼ」で、いくつかの道具を使いっぱなしになっていたのです。そのことを、おとなセンターの方から、子どもたちへ注意して頂けました。そして、子どもたちは、その道具の片付けをしに行きました。最後に、「本当に、すみませんでした。これからきちんと片付けの時間を作って、片付けます。」と謝罪してきました。子どもたちは、暗くて分からなかったようで、明るい時に確認でき、まさかそんなに散らかしていたとは、と反省していました。おとなセンターの方々には、謝罪を受け入れていただいたこと、また遊び場として提供して頂けるなど、本当に感謝しかありません。

 さて、2月も「くらやみかくれんぼ」があります。言ったことを守れるか、そして、続けることができるか。みなさまも、見守って頂けると嬉しいです。

2022.01.27(木)

こころの処方箋!?

 

まさるです。

今日はこどもの遊びに幅ができました。いつもおうちごっこをしていた子たちが、診察室ごっこをしていました。初めての患者さんはまさるさんでした!「どこがいたいですか?」「心がいたいです」とまさるさんが言うと、お医者さんが「それでは、心の薬がいりますね。」「やさしい言葉が薬です。」と言ってくれました!なんとすてきなお医者さんでしょう!「薬は毎日この紙を読んでください。やさしい言葉です。」感動して、しばらく動けなかったまさるでした。

勉強会も少し新鮮でした。み~んなで勉強しました!

2022.01.26(水)

誰の声?

 

まさるです。

今日はくらやみかくれんぼ!みんな楽しみに集まって、さぁ隠れるぞ!すると、、、

「ぎゃー」「怖い!」「一人じゃ無理!」「一緒に!」

と、いろんなところから聞えます!

あまりの怖さで、泣いてしまう子も!

最後に、誰かのおどかし声で鬼の二人がびっくりして、大泣き!すると、こうすけが「僕は見つかったのかな?」と出てきました。「あれ?さっきのおどかし声は、こうすけじゃないの?」「違うよ!ずっと壁に顔つけてたもん。」

あれ?誰の声・・・・・?

2022.01.25(火)

まいちゃんルール

 

まさるです。

今日のみんな遊びは「どかん」でした。一度やりだすと、すぐに連続になるので、もうまさるも慣れてきました。どかんは缶けりが素になっているので、おいかけます、逃げます、走ります。今まいちゃんは、足を怪我して、松葉づえ。まったくできません。しかし、今、どかんには「まいちゃんルール」があります。まいちゃんを見つけたら歩く、まいちゃんが鬼のときはみんな歩く。松葉つえと歩きのデッドヒートは見ものです!

「みんな違うから、一人ひとりにする手助けも、違うよ」これからも、こんな風に、「みんなが参加できる場」をみんなで考えていきたいなー

2022.01.24(月)

しっぽとり~

トコです。

人気のしっぽ取り。誰かが泣いたり、負傷したりするのは良くある事なんですが、人気なのです。みんな、大好き。

チームワークが大切なんですが、結構タイマンで行きたがるこどもたち。取ったぞ~!!!

と誇らしげ。私は断然チームワーク派なので、捕まえて、誰かにしっぽを取ってもらうタイプです^^

悔し泣き、びっくり泣き、痛い泣き色々ありましたが、やっぱり最後は「もう1回やりたい~!」でアンコールがかかるのでした♪

2022.01.22(土)

「怖ないわ!」

 

まさるです。

今日はプログラミング教室が延期になりました。代わりに映画会をすることにしました。「ゾンビがいい。」「ゾンビ」と声があがりました。結局、話し合いの結果ゾンビ系映画の「バイオハザード」を見ることに。始めは、ドキドキしながら展開を見ていたこどもたち!ついに、

「わ!」「ひー!」「ふーふー」と驚きの声!跳ねながら、怖さを紛らわす子!関係のないことを言って紛らわす子!大人の人にくっついて紛らわす子!ずっと動かず真剣に見ている子!センターは1時間半のお化け屋敷状態でした。終わってから、「思ったほど怖くなかった」と、強がっている様子がバレバレでした()!!
のんびりした一日でした。

 

2022.01.21(金)

「ん~~~~~~!!!!!」

 

まさるです。

今日はおやつくらぶ!「みかんジャム」です!クレープに包んで、トッピングして、巻き巻き!いただきまーす!

グループに分かれて、ガスコンロ、鍋、ホットプレート、みかんの砂糖漬けを一人ひとり準備します。それから、ジャム係!クレープ係!洗い物係!りんごの皮むき係!に分かれて活動しました!ジャムが鍋の中でグツグツされて、どんどん自分の知っているジャムのようにトローリしていく様子を、こどもたちは興味津々で観察していました。まるで理科の実験のように!リンゴの皮むきは、こうすけとはるきがきょうぺたんに手とり足取り教えてもらい、1人で皮むきができるようになりました!クレープ係も、以前焼いたことがあるからか、とっても上手に焼くことができました!
さて、お味の方は・・・

「ん~~~~~~~~!!!」

「👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍」

「おいしーーーーーーーーー!!!」

最後には、自分でスプーンをもってきて、鍋についていたジャムまでキレイに食べていました!

笑顔溢れる、みかんの匂い溢れるセンターでした!

2022.01.20(木)

ちょっとがんばったら、できた!うれしい!

 

まさるです。

やっぱり寒い!今日は大寒!こどもたちは、今日のボール遊びで、外が寒いので、室内遊びを決めました。しかし、やっぱり熱い!あつい!でも外は寒い!ぎりぎりまで遊んで、外の寒さが気持ちよく帰りました。今日の勉強会!最近では、宿題+苦手な問題、好きな問題にとりくんでいます。みんなボランティアの方と普段の自分のことや悩みを相談したりして、一緒に少し難しい問題を解いています。できた時、やり切った時に体全部を使って喜びを表現しています。学習の習慣と自信がつくといいなと願っています。