2015.11.30(月)

ジェンダーってなあに?

2015年の11月は今日で終わり…
寒さが増す中、センターもやっとじゅうたんとカーペットを出しました。
夏は暑かったので、自然床暖房を期待していたけれど、そんなこたぁないよね。足がとても冷えます。
洗濯して、乾燥機にかけたカーペットは、いい匂い〜❤
早速、じゅうたんをひいてこども達の帰りを待ちました。
以前から「じゅうたんを出してくれ」とせがんでいたみゆが「❤やっとじゅうたんでた〜うれしい」と一言(笑)そんなじゅうたんの上に座り、今日は社会を知ろう「ジェンダーってなあに?」の学習会です。
講師は、中野冬美さんです。
「みんな、当たり前のことって何かわかるかな?」と柔らかい声で中野さんは問いかけてくれました。
「ふつうは、絶対にある、決まっていること」とこども達は意見を出しました。
そこから、2人組になって相手と自分が同じところ、違うところを探してみました。
(同じこと)
顔がある、しゃべれる、服をきている、女の子、男の子、妹がいる、髪の毛が黒いなどなど
(違うところ)
ひげがある・ない、男と女、走るのが早い・遅い、運動ができる・できない、足の大きさが大きい・小さいなどなど
意見が出るわ出るわで、黒板はあっという間に文字で埋め尽くされました。
そこから、同じ人だけが集まって、仲良くしていたら、それ以外の人は淋しい思いをすると思います。
人それぞれ違いがあっていいんじゃないかな。と中野さんはお話してくれました。

男女のちがいについても考えました。
生殖器が違う、声の高さが違う、筋肉と脂肪、お化粧をする・しない、こどもを産める・産めない
男はくん・女はちゃんなどなど

性別とは染色体によって決まります、XYは男・XXは女。でもXO・XXYの人もいます。
という話になるとこども達の頭には❓がたくさん浮かんでいました。

最後に今の自分はどの位置にいるのか?ということを考えました。
① 体の性    おとこ―――――――――おんな
② こころの性  おとこ―――――――――おんな
③ 好きになる性 おとこ―――――――――おんな
④ 表現する性  おとこ―――――――――おんな

1年生の中には、「わかんない〜」という子もいました。
たむっちはだいたい真ん中かな。マミリーダーは昔は、男よりやったけど、今はここらへんかな。など、それぞれ、違いがあっていいんだよ。男やからこうであるべき、女やからこうでしょ、という事を当たり前と思わないで考えてみるという事を少し理解できた社会を知ろうでした。
来月は12月28日(月)14時から15時で〜す❢