2011.12.29(木)

お店に並んだ品物

 今日のお昼ごはんを食べた後のプログラムは“ミニ園外”
行き先を書いていなかったため、こどもたちは来るたびに「今日は昼からどこに行くん?」と質問されました(苦笑)
さて、その行き先ですが、新年に向けての買い物客で賑わっている“黒門市場”に行ってきました。
 5グループに分かれて行動しました。そして、それぞれのグループで、「おせち料理に入っているもの」「一番高い値段の魚とその金額」というお題をチェックしながら散策。
途中で違うグループとすれ違うと、「試食であれ食べた」「これ食べた」など報告(笑)
魚屋、お惣菜屋、漬物屋、花屋など、どこもかしこもお正月に目にするものであふれていました。
 さて、時間になり集合した後は、日本橋をぶらり。さらに、通天閣をぶらりするつもりでしたが、人がかなり多くあきらめ「センター帰って遊ぼうや」の声により、一路山王へ。
センターには帰らず、そのまま北広場へ行き、鬼ごっこ系の遊び“おおなみがきたぞ”をして走りまわって遊びました。
 「サヨナラ」の前には今日の黒門市場での報告会。一番高い値段は本マグロ1匹分=200万円相当でした。さばいた分しか値札がついていませんでしたが、友哉チームがお店の人に聞いたようです。次は天然ふぐ(白子つき)の7万1000円でした。いろいろ見ながら歩いたのも楽しかったようですね。他にもいろんな報告をしてくれました。
 行きは電車に乗りましたが、帰りは2駅を歩いて帰ったし、その後は遊びで走りまわったし、みんな足が疲れただろうけど、「サヨナラ」の後はそんな雰囲気も見せず元気に帰っていきました。