2022.11.14(月)

地球にやさしい紙芝居!

たむっちです!たまちゃん、ピーマンさん、かおりんの紙芝居はSDGsをテーマにしたものでした。天王寺動物園のしろくまの親子が北極にたどり着くところから始まります。北極狐と出会い、地球の温暖化について教えてもらいます。温暖化とは?CO2とは?誰が温暖化をすすめているのか?クイズに答えて型抜きゲット!型抜きがかかってるので、手を挙げる速度が速い!中でもかずきとかりんの手の上げ方がぴしっとしてきれいでした(笑)

そして、最後に動物たちが困っていることを絵に描いて発表しました。

ライオンは森林伐採で食べ物が無くなり、困っていること。

ウミガメは海に捨てられたプラスチックごみを食べて苦しい思いをしていること。

コアラも山火事が起きて、やけどするし、大好きなユーカリも食べれなくなってきているということです。

紙芝居を通して、自分たちの生活も考えるよい時間となりました。

なんせみんなの描く絵がとっても素敵!