2017.11.10(金)

季節のスイーツ

夜プロはお菓子クラブ。
今日の献立は「柿のパウンドケーキ」です。
季節感満載のこのスイーツを果たして上手にできるのでしょうか!?

役割分担で「柿を細かく切る係」「生クリームを作る係」「生地を作る係」に分かれました。
柿を細かく切る係では、柿の皮むきをお料理上手の知江子にみんな教えてもらい、きれいにカットしていました^ ^
生地作り係は音彩(小2)と夏恋(小1)が一生懸命まぜまぜして作っていました。
そして、生クリーム作り係でトラブルが発生・・・
優真(中3)と正希(小5)と結希(小3)で泡立て器を使って混ぜていたのですが、
冷やすために敷いていた冷水が生クリームに入ってしまったのです(笑)
一生懸命泡を立てようと頑張ったのですが、結局メレンゲみたいな部分と液体の部分に分かれてしまいました。。。

が、いざ焼きあがると、とってもおいしくできていて、メレンゲなんて全然気になりませんでした!

朝陽(中1)は「これ、売れるわ」と満面の笑顔で感想を漏らしていました!