2026.02.28(土)

はじめまして!

はじめまして。今月からスタッフとして働くことになった、さゆです!
人生初のブログでドキドキしていますが、ブログを書くことに憧れがあったので、とても嬉しいです。
これからよろしくお願いいたします◎

午前中は、センターでレゴの整理や折り紙などをしたり、公園に行って遊びました。
公園では、あいなやともきが秘密基地を教えてくれました。
茂みの奥まで案内してくれたのですが、私はついて行くのに必死でした。
昔は狭い場所でも色々と冒険していたのに、いつの間にか身体も大きくなったんだなぁと感じました、、

たむっちさんが作ったおいしいお昼ご飯を食べた後は、ココルームのみなさんと一緒にまちあるきをしました。
みなさんが作ってくださった地図を片手に、オススメスポットを紹介してもらいました。
私は長野県出身ということもあり、どこも初めて行く場所で新鮮でした^^

こどもたちのオススメスポットもあり、少し恥ずかしながらも、みんなに紹介してくれました。
次はどんな場所を案内してくれるのか、楽しみです!

2026.02.27(金)

おとはがきたよ!

たむっちです。
受験がまだ残っているおとは(中3)が
遊びに来てくれました!
うれしい!
トークが止まらない^^
今日は、久びりにうさみーも来ていて
「覚えてる?」と盛り上がり、
むーくんもおとはと久しぶりに会えてうれしそうでした^^
新しい世代の中に
前の世代が集まる感じが
久しぶりで
うれしい日でした^^

2026.02.26(木)

初めての3人アメリカンドッジ

こんにちはしらいっちです。インフルエンザが猛威をふるって、
警戒レベル地域がふえてますね~
センターエリアでもみんなばたばたと・・・
今日は3人男子&大人スタッフ2人でスタート!
「ボール遊びデイ」ということでみんなで相談~
天下、中当てでましたが~「アメリカンor引っ越しドッジ」に決定~
西広にてスタート!こうははやっぱりボールさばきがうまいっすね!
かっちゃんも負けてません!よ。フェイント入れながら逃げんの上手~
夕方からは勉強会&ことばの実験教室でした!
みんな早く元気になって賑やかセンターで騒ぎましょう~

2026.02.25(水)

変わってない。

たむっちです。
今日もりゅうがが来ました。
テスト期間中なのにセンターに来てええんか?
と聞くと「いいねん」と
昼の12時くらいから20時までいました(笑)

こら、あかん(笑)

しかし、彼は小学生の時から
おもしろいいらんことをします
憎めないいらんことです。
けど、中学生になった今でも
それは変わらず、
スプレーを見つければ、
水をかけまくるし、
クラッカーを見つければ、
突然、はなってくる。

仕事進みません!
テスト勉強しろ~~~

2026.02.24(火)

リュウガです。

リュウがです。
中学1年生です。好きな食べものは「生ガキ」です。
ポン酢とネギともみじおろしとレモンをかけて食べたら最高です。
最近のセンターは楓が来て楽しい。楓と柔道してます。楓は弱い。弱すぎる。

センターにあるクラッカー🎉を勝手に鳴らして、人を驚かせることにハマっています。
今日は、白井さんに。白井さんは謎のポーズで驚いていました。
今度はタムッチにやっている予定です。

2026.02.21(土)

防災展示に行ってきました!

こんばんは。かえぽんです!

午前中はみんなで協力してご飯作りをしました。
りゅうとがオムライスの卵を焼き、りくがお茶碗にケチャップライスを入れて、見た目も味も完璧なオムライスが出来上がりました。

はるやのあもお味噌汁ついだり、食器の準備してくれたりと手伝ってくれました!

午後からは防災展示に行ってきました。
災害時の救急活動の活動写真が飾られていて、勉強になりました。
アンケートに回答したら、携帯トイレや携帯食料ももらえます。

みんなで食べながら災害対応の紙芝居を聞いていました。
災害時用の食糧ということで、ビスケットやパン1つでもお腹いっぱいになりました!
勉強にもなったし、楽しい土曜日を過ごすことができました。

また来週も楽しく行きましょう!!

2026.02.20(金)

キックベースしようぜ!!

こんばんは。かえぽんです!

今日は北広場でキックベース!
ルールを理解できてる子となんとなくの子半々くらい

「ボール蹴ったら走るんやで!」「どこに!?」「あそこやあそこ!」と言っている間にアウトに。。。
などワチャワチャと賑やかでした。

キックベースが終ってからは公園で遊びました。
暗くなる中のサッカー、ボールが見えなくて面白怖かったです。笑

最近はインフルなど風邪が流行っているらしいですね。
体調に気を付けながら今月もがんばっていきましょう!!

2026.02.18(水)

うれしい報告。

たむっちです。
今日は、中学受験に合格したよ!
と報告に来てくれた子がいます。
彼女は、小4くらいの時に引っ越しし
なかなか会えなくなり
そんな中、合格したことを報告してくれたこと
また、遊びに来れるかもということ
知らせてくれてうれしい日でした^^
おとなになった彼女と今のセンターの子が
どんな風に遊んだり、過ごしたりするのか
楽しみです^^

2026.02.17(火)

おやつクラブ

久しぶりのしらいっちです~
今日も1.2年生4人と宿題タイム~
みんながおしゃべり、言い合いが止まらない中
さくさく進めたともきくん!
今までのともきは最後までゆーったりしてましたが、
今日は驚きで~す!!
これからもどんどんはやく終わらせて遊ぶ時間ふやそうぜ~✌
メインの『おやつクラブ』はバレンタインデーにちなんで!
チョコたっぷりスコーン風クッキ-♡♡♡
2人ペアでしっかりまぜまぜチョコとなじませて上手に丸めて焼きました~
いただいた「ポンカン」をそえて、チョコソースもオイオイ~
みんなチョコうまいうまい!と口のまわりにたっぷりつけてかわいかったです~

2026.02.16(月)

げんさんの音遊び

たむっちです。

センターの名刺にQRコードをつけて
読み取ると「こども達の声が流れる」というのをやってみる
というのを目標に
げんさんの音遊びでみんなの声を録音することになりました。
いざ、あだ名と宝物と山王こどもセンターをマイクに1人づつ録音することになりました。
いつもはちゃめちゃなテンションなのに
マイクを持ってみんなの前で表現する
となると
なぜだかみんな普通に言う
みたいな感じになってました(笑)