2017.09.25(月)

西公でケイドロ

今日の集団遊びはケイドロでした。久しぶりです。前にやった時はゆうやがいたのではないだろうか?
ふれあい西公園にみんなで移動して、鬼と逃げる人に分かれます。
僕が解せないのは、「いろはに・・・」で決めるのになぜケイドロなんでしょうか。
だって「ぬすっと」と「たんてい」ですよ?
しかもケイドロと言っておきながら、追いかける側(ケイサツ)のことをこどもたちは「鬼」と言います。
なんだか釈然としません。

が、ケイドロはやっぱりおもしろい!
ふれあい西公園は丘になっていて、木もおいしげっていて、なかなか隠れ甲斐がある公園で、けっこう本格的。
その中で俊輔(小2)は大活躍!持ち前の持久力と諦めないメンタルでとことんドロボーを追いかけては捕まえていきます。
最後には小5のお兄さんも捕まえていました。優秀なケイサツです。
公園の中にはそこらかしこにひっつき虫が生えており、帰る頃にはみんなズボンや靴に無数のひっつき虫が寄生していました(笑)