2017.06.25(日)

初夏の大運動会!!

今年もやってきました!山王こどもセンター主催【初夏の大運動会】!!!

朝から不安定なお天気でしたが、無事開催できました。

青組のタムッチは何週間も前から「勝つぞ〜〜〜〜〜!!」とメラメラ。
桃組のトコちゃんは初の運動会で、どんなんだろう〜(*ノωノ)と
ワクワクとドキドキで心臓が飛び出そうでした。

山王こどもセンター、大人センター、こどもの里、センターっ子が誘ってきてくれたこども達、保護者の方
、ボランティアの方々、沢山参加していただきました!

少し緊張の開会式が終わり、麻美さんの準備体操でみんながリラックスしたら、いざ!競技へ!

まずは、、、、
?たらたらしてんじゃね〜よ(障がい物競走)4つの障がいをクリアしてゴールを目指します!

?つなひき 説明不要!手が痛くなるまで綱を引っ張って頑張っていました。応援する大人は声が枯れそうに。

?関所もり 関所にいる人とジャンケンをして勝者のみバトンを次に渡せる!負ければ勝つまでジャンケン!というハラハラの競技。皆勝ち負けが気になって身を乗り出してみていました。

?ちびっこかけっこ 幼児さんのかけっこ競争!みんな一生懸命に走って、景品をゲットしてゴール!

?強奪ゲーム 生きるか死ぬかのゲームです。(笑) 相手陣地の古着を自分の陣地に強奪してもっていき、陣地の上にある服の数で勝ち負けが決まる!大人も子供も本気で対決するので、けがは当たり前!作戦会議から始まり、応援する側もとっても熱くなっていました。

?組対抗リレー 最後のリレーに勝ち負けが掛かっていたこともあり、皆全力で走る!コーナーにいた保護者の方は、猛スピードでカーブを曲がるこども達に驚いていました。

幼児さん〜大人まで、みんなが一つになって本気で楽しめる運動会ってとても素敵だと感じました。

結果は、青組349点 桃組319点。結果としては勝ち負けがありますが、青組さんも桃組さんも本当によく頑張っていたと思います!

沢山のリーダーから「こども達の運動会前と後の顔つきの変化、たくましさに感動した。」という声が上がっていました。

あっという間に終わってしまった運動会ですが、普段見れないこども達の表情が沢山あふれていて素敵な時間でした。

こども達、ボランティアの皆さん、保護者の皆さん、ご協力いただいた地域の皆さん。皆さんのお力があって、こうして今年も大運動会を開催することができました!

本当にありがとうございました。そして、また来年会いましょう!!!