2017.04.14(金)

風船あそび

昨日から引き続き、風船遊びが人気!最初は膨らますのに手こずっていた、ねね、やまともコツを掴んで膨らませるように!こはる、みゆが水風船を始めるとみんなが水風船をはじめ、たちまちセンターの前は水浸しに( 一一)夜は勉強会!新学年になって初めての勉強会でした。少し戸惑いつつもみんな集中して頑張っていました。

そして昨日からソワソワしているこども達。なぜなら今日は「しんがく・しんきゅうおとまりかいだから〜❢」「もう、準備したから〜。」「今日は早く帰って準備する〜。」ゆりなは「お泊り会、行けへんで。・・・うっそー」というのを数回繰り返し、みゆは「ああ〜楽しみすぎる〜。」と数日前から呟いて、みんなが楽しみにしてくれていました。
6時45分ごろおっきな荷物をもってこども達がゾロゾロやって来ました。
7時になり、おっきな円になって「学年、名前、今年の目標」をいいました。
「勉強頑張る❢」や「字をキレイに書きたい」「鉄棒頑張る❢」と色んな目標がでてきました。
そして職員の目標は、マミリーダー「体重を減らして、ビキニを着る。」たむっち「よくぷんぷん怒ってるから、ぷんぷん怒るのはほどほどにして、みんなと楽しい時間を過ごす。」だいご「保育士の勉強がんばる。」とこちゃん「水泳をはじめて泳げるようになる。」でした〜♪
ちょこっと伝言ゲームをしてもりあがったところで、お風呂ターイム❢
男子風呂は、わちゃわちゃしながら宏樹が風呂上がりにジュースとアイスを2回食べるという事件が起き、女子風呂は「男子うるさーい」と言いながら水風呂に入って「キャーーー❢」とおっきな声で叫び「あんたらのがうるさいわ〜」と言われたり、毎年恒例の男子女子風呂で水かけ対決をしたり、番台のお母さんに「大変ね〜」と言われながら楽しい時間でした。
帰ったらお菓子を食べて、カロムやトランプをしたり、もちろん恋バナをしてお休みターイム。
また、明日ね〜