2017.02.03(金)

ほくほくせい

今日は3日、ねいろの妹のかりんの誕生日!!もありますが、今日は節分です!!こどもセンターは毎年恒例の豆まき。しかも今日は料理クラブで恵方巻も作るという節分フルコース!!

まずは豆まき。今年も豆を入れる箱をおりおり。その後はたむっち特製の3択クイズに答えます◎

その結果が鬼への道。

今年はこはるとひろきが鬼となりました。そして豆まきはここからが本番!鬼に向かっておにはーそと♪ふくはーうち♪、なんて言葉は少なく、鬼にむかって豆を投げつけるこどもたちでありました。ちゃーんと豆も頂きましたよ◎

さて、17:30!今度は料理クラブで恵方巻を作るぞ!!

毎回参加しているのんとまさき。のんは薄焼き卵作りに専念し、まさきはきゅうりを切ったり、かなむと大葉をスタンバイしたり。テキパキと準備を進めて、いざ!まきまき・・・・

はじめてのこはるは苦戦していましたが、他のこどもたちは手慣れたもの。いつの間にか自分たちの分を完成させていました。

そして今年の恵方の北北西にそろって向き直り、モグモグモグモグモグモグ・・・。

おかわりもしっかりして、ごちそうさまでした。存分に節分を楽しんだこどもセンター一同でありました。