2017.01.20(金)

外で天下、中でも天下

じゆうあそびは何でもできる日です。
ひまわり公園に行く子もセンターに残る子も「天下しよ〜❢」というのです。みんなで一緒にやったらいいやん❢と思うたむっちですが、外でする楽しさと中でする楽しさがあるようで、それぞれで遊ぶ事になりました。
ひまわり公園ではゆりなが「天下するでぇ〜」とおっきな声で言うけれど、まだ用意できてない子もいて「せっかちやなぁ〜(笑)」といつも思うのです。
帰り道「動物のモノマネをどれくらいできるか」をしました。「ネコ、犬、サル」と定番のモノマネをし、「ウーパールーパー」と言えば、たむっちも虎二もウーパールーパーになりきるのでした。
ゆりなが「変な顔〜〜〜」と言って大笑いしてました。
夜のプログラムは、料理クラブです。
大崎さんからラーメンの麺をつかって「長崎ちゃんぽんとからあげ」を作りました。
料理クラブにはもう慣れっこのみずほ・のん・こうき・まさきとやる気満々の低学年のこども達で作業はさっと進み、あっという間に材料を切ることが出来ました。あとは麺をいれてからあげがあがるのを待つだけ♡

うずらの殻をむく健太とゆりなは「けっこうむきにくい…」と苦戦したり、海野兄弟が力を合わせてえんどうの筋をとったり、からあげと言えばのんちゃんでしょう❢とからあげ役にされたり、みずほはあれやこれやとまわりから色々頼まれてあっちこっちいったりきたり、今日もお箸を加えて切ります❢こうきとまさきは決まって玉ねぎ切り係。(口に何かを加えると、唾液を出す方に意識が行き、涙がでないんだぜ。BY西村)ちょっと前からままごとのお箸を口にくわえることになったらしい。お決まりの姿となりました。

そんな感じで、めっちゃ美味しいちゃんぽんとからあげでした❢
ごはんを食べながら、好きな食べ物の話で盛り上がりました❢