2016.11.09(水)

ガレット

手づくりおやつを意欲的に手伝ってくれる洸稀。何事も楽しんでしてくれるので見ていて嬉しくなります。
今日は、山本さんにもらったサツマイモでガレットを作りました。
薄くスライスしたサツマイモをバター(今日はマーガリン)で焼いてグラニュー糖を振りかけて出来上がり♪宿題を終えたこども達も続々とサツマイモひっくり返す部隊となって「もう、焦げるかも!」と洸稀が焦ったところでみんなのおやつ皿にいれました。
それと、みゆが銀紙で包んでくれたイモをじ〜っくり焼いて、ホクホクの甘々のお芋さんをいただきました。
山本さんありがとうございます☆

夜は、カロム大会です。
カロム久しぶりの岡本姉妹ですが、2人とも絶好調!
ゆうなちゃんは3試合とも勝ち個人戦で優勝していました。
私は久しぶりのカロムをしたのですが1試合目でねいろちゃんに惨敗しました。
ねいろちゃんは次の試合でここあちゃんと対戦、接戦と末ねいろちゃんが勝ちました。
ねいろちゃんは次勝てば決勝戦対戦相手はたむっちです。
ねいろちゃんも攻めますがたむっちも攻めていきます。
私はねいろちゃんに負けてしまったので応援したいたのですがたむっちに負けてしまいました。
勝戦はたむっちとゆりなちゃん。カロムが得意のゆりなちゃんはどんどんコマをいれていきたむっちに同点になりました。最後のターン、みんなでどちらが勝つか見守るなかゆりなちゃんが優勝しました。ゆりなちゃんが勝った瞬間わぁーと歓声があがり「ゆりなすごいな」と拍手喝采でした。彦根の毎年行われているカロム大会に出場したいと言っているゆりなちゃん。本格的に練習するためにカロム買わないといけないね。

あつこでした。