2016.10.07(金)

秋の光

「今日のクラフト何するの?」とこども達は聞いてくるので、教えたいけど「ないしょ」と答えます。
その間に「今日は、こうして〜あ〜して〜」と考えているところ、1年生のあきちゃんが初めて遊びにきてくれました。「今日、考えてたやつ・・・やめとこ!」と違うのをすることにしました。
2年前は冬の光でしたが、10月は秋!秋の光をすることにしました。「秋といえば・・・なに?」と聞くと「さんま!」「くり!」「うんどうかい!」「おちば!」とたくさんの秋が出てきました。
そんな秋から光を感じるように色やデザインを考えてごらん!と話をすると、あらすごい!こども達は秋を感じる色やものをクレヨンと絵具を使って表現していました。
出来上がったものはTwitterにのせるので、チェケラー♪

夜のプログラムはおかしクラブと計画です。今日はスイートポテトを作りました!皮をむいて切ってつぶして丸めて…。
メインの作業をしてる横で一生懸命働く二人がいました。ゆりなとここあです!スイートポテトでは卵黄を使ったので二人は残った卵白でメレンゲを作りました。「ふわっふわにしてや〜〜」って言われながら一生懸命作っていました!できたメレンゲはスイートポテトにのせたり一緒に出てきたココアに入れていただきました〜。