2016.10.05(水)

てづくりおやつ

アルバイトの出水です。毎週水曜日はてづくりおやつを作る日です。今日は蒸したさつまいもを餃子の皮で包むさつまいも餃子でした。ゆうまと私で蒸したさつまいもの皮をむき、こうきとみずほちゃんがそれをほぐしていました。できた餃子のたね(味付けしたさつまいも)をわたしとみずほちゃんが餃子の皮に入れそれをこうき、ゆうま、みゆちゃん、とらじが包んでいきました。

さ、いまから餃子を揚げるでーとしした時とらじが「おれやりたい、揚げさして!!」と目をキラキラ輝かせながら言いました。いざ揚げ物をしようと思ったら大変でどのお鍋で揚げたらよいか、油の場所は?など分からないことがでてきてこどもたちに聞いてみると「そんなんもしらんの〜あっちゃんここやで」と教えてくれるみずほちゃんはさすがだなと思いました。餃子を揚げるとらじ、揚げ物をするのははじめてだと言っていましたが油が飛び散るのを恐れずに丁寧に揚げてしていたので助かりました。

みんなで手分けして要領よくおやつ作りをするセンターのこどもたちに感心した1日でした。

夜のプログラムは…ミニ運動会!
ミニ運動会はみんなやる気満々でどの競技も白熱したバトルが繰り広げられていました。特にしっぽとりは個人戦で戦い最終戦は団体で勝負しました。

しっぽとりの個人戦ではまさき対ねねちゃんが対決したのですがとても良い勝負でしっぽの取り合いが5分ほど続くほどでした。まさきがねねちゃんのしっぽとるのにドタバタして体力を多く消耗してしまい、疲れ切っているところをねねちゃんにしっぽをとられてしまいました。

上級生相手に最後まで諦めず戦ったねねちゃんをすごいなと感じました。団体戦は大将を1人決めその周りに3人守る人を決めて勝負しました。

私のチームはかんじが大将で護衛がゆりなちゃん、とらじ、ひろむでした。ゆりなちゃんはこわいと言いつつかんじを守り、とらじとひろむは相手チームを攻めていました。相手チームの護衛3人に勝ち大将のしっぽをとったゆりなちゃんはとてもはじけた良い笑顔をしていました。

ドキドキワクワクの結果発表は30対33の僅差で負けてしまいましたが悔しい気持ちをばねに次こそ勝つぞという気持ちで挑んでほしいです。