2016.09.23(金)

好きな日は?

ボランティアの川口です。今日は新聞記者の石原さんが来てくれました。おやつの時間に恒例の自己紹介!今回のテーマは好きな日は?です。石原さんは月に2日しか休みがないそうで休みの日に寝ることだそうです。新聞記者って大変なんやね〜。答えていく小学校低学年組…クリスマス!学校のある日!!テストの日!!!センターの勉強会の日!!!!みんな答える度になるほど〜と想像してたのと全然違ったのでびっくりです。学校も勉強も楽しいっていいことだな〜と感心しました!今日はこれから料理クラブです。初参加なので何作るんかな〜と楽しみです。

さてさて、そんな今晩のメニューは、中華丼ときんぴらごぼう。たくさん切る作業のあるこのメニュー◎夏のキャンプでニンジンを沢山切った経験のあるこはるは、「キャンプでやったなー」と思いだし、ゆりなと黙々とにんじんのいちょう切りをしてくれました。その隣では、もっと黙々と、淡々と、ニンジンの千切りをする男の子が・・・。大夢です。きんぴらごぼうのためにニンジンを斜め切りしそれをさらに千切り。1時間、真剣に取り組んでいました◎切り終えたときには周りから拍手喝采。達成感を感じてくれていればいいのですが。ここには書ききれないくらい、こどもたちがたくさんの切る作業をしてくれたおかげで野菜タップリの中華丼が完成◎そして料理クラブではいつも満腹、満足の正希くん。しかし、今日はひとつだけ不満があったようです。それは「うずらの卵がひとりひとつやった」ということ。そういえばのんちゃんもうずらの卵を最後の一口に残してたなぁ・・・。次回への覚書ですな◎