2016.09.14(水)

もちもち日和

ボランティアの山口です。くまモンが好きなので、みんなには「やまモン」と呼んでもらっています♪

今日はてづくりおやつの日で、お餅を焼いてきな粉をまぶして食べました。お餅を切る係、お湯にくぐらせる係、きな粉をまぶす係など、みんなが協力して手伝ってつくったきな粉餅は一段とおいしかったです。今日は学校の給食でもみたらし団子が出たそうで、お餅日和だな〜と思いました!

その後、ゆりなちゃんに「繰り下がりの引き算教えて!」と言われて一緒に宿題の算数のプリントをしました。一回やり方を教えると、すぐマスターして宿題をあっという間に終わらせました。私は算数が苦手だったので、ますます感心してしまいました。できる喜びを感じながら勉強できたら良いなと思います◎

夜のプログラムではみんなで人狼ゲームをしました。人狼ゲームはこどもたちに大人気で、白熱した議論が飛び交い、頭をいっぱい使いました。私やまモンは2回戦目で人狼になりましたが、みんなに疑われてしまい負けました。悔しかったけど、楽しかったです〜