2016.09.02(金)

社会を知ろうのまとめはフィールドワーク!

夏休みに継続して行ってきた社会を知ろう◎

9月に入り、そのまとめとしてこどもセンターで学んだ“釜ヶ崎の街”を歩きます。労働センターや新今宮小中学校、新設されたシェルターなど短い時間でしたが白波瀬先生やNPOの山田さんに案内や解説をしてもらいました。

音々は白波瀬先生の質問に鋭く答えました、しかも2度も!周囲の大人も「おおっ!!」となるものでした。

今日で終わるのがもったいない気もしつつ、白波瀬先生、どうもありがとうございました!!

夜のプログラムはまず、誕生日会◎来月が誕生日のおとはとここあは移動する度にみんなから「みんとってやー」と言われます。だって2人へのメッセージを書いているので◎

その後はくらやみかくれんぼ。いつもより狭い範囲で少ない時間でしたが、こどもたちの意欲は満々。

しかし、おもいもよらない敵がおとなセンターに。それは暑さ!!9月でも暑いことを忘れていたこどもたち。見つかっての一言は「暑かった!!」。

みんな、覚えとこうな、9月のくらやみかくれんぼは暑いんやで!!!!!