2016.07.28(木)

みんな大好き川遊び❢

「おはよ〜」「おっは〜」ぞくぞくと集まるこども達。今日は河内長野の石川に川遊びにきます。
「一緒に川遊びきて〜」と誘ったら、たくま まなちゃんが来てくれました❢
南海線にのってガタンゴトン…かなむが「降りるよ〜❢」の合図に河内長野に到着❢
とらじは昨年の記憶をたどりながら「去年はゆうやが道間違えて遠回りした、ここ覚えてる。川の水が少ない。絶対、水冷たいで」など、お前は占い師か❢とつっこみたくなる話ぶりでした。
まずは河内長野公園で昼食。ありが苦手な るい ですが、今日は前回のアリさんバリアー法を実践しながら泣くことなく昼食を完食❢その後、アリの観察までするほど、アリに愛着がわいたようです。
昼食を済ませ、一行は遊具コーナーへ足を運びました。なんと貸し切り状態の遊具コーナー❢こども達は川遊びのことを忘れて、遊具で大はしゃぎ❢唯一「早く、川いこう」と言ったのがみゆでした。
本来の目的を忘れていたアルよ❢
川は、ひんやり冷たいけど、太陽がさんさんと輝いているのでちょうどいいくらいでした。
センターの遠足で川遊び初めての1年生組は、2年生以上のこども達が飛び込みをしているのを見て「すご〜い、でも無理〜」と小さい段から飛び込むのでした。
高学年の男の子達は、川下りをし、「草むらばっかりのとこがあった❢黒い虫がいっぱいおった❢」と大興奮❢
センターに帰ってきたこども達は「楽しかった〜♪」と満足げでした。