2016.04.09(土)

ミニバザーとみんなあそび

アルバイトの出水です。今日は朝からミニバザーの準備をこどもたちとしました。机やバザーに使う服をみんなで手分けして運びました。机に服を並べるのにどうしたら見栄えが良いかお客さんの気持ちになってみることが大切だと分かりました。
バザーの片付けをしてからみんなでおひっこしドッチをすることになりました。センターに来てから少ししか日にちがたっていないまちくん、みんなあそびをするのに慣れていなくて「自由あそびがいい」と泣いていました。公園に行こうとみんなも言うのですがなかなか外に出ようとしません。まちくんに話を聞いてみると「みんなあそびで鬼になるのが嫌だ」「公園の遊具で遊びたい」と言っていました。まちくんの意見を聞きセンターのルールを伝えるとなんとか今日は公園まで行くことができました。次はみんなあそびに参加できるように1つ1つステップアップできたらなと思います。