2016.02.03(水)

今年は南南東!

節分です、豆まきです、恵方巻です、鬼が来ます!ということでこどもセンターは毎年恒例のの豆まきです◎

最初にクイズ大会。こどもたちはまず、たむっち特製の三択の節分クイズに挑戦!幼児のねいろは初めてのクイズに「難しいかなあ・・・」という友哉の心配をもとに、バンバン正解を飛ばす。9問中7問正解!す、すごい。
一方で、いつもは姉貴分の由梨奈は頭を右に左に傾けながら、9問中5問正解と最下位。他にも同率で雪音に未夢、あーちゃんの一年生4人が最下位という事で鬼役に決定!4人は鬼の仮面をかぶり、なぜか嬉しそうに鬼になりきって入室!!

鬼は外!福は内!というかけ声はそこそこに、そして鬼に豆を投げるのもそこそこに、みんな近くにいる人に豆をまき?投げ?

豆が無くなったところで、今年の豆まきも終了と相成りました◎

夜は誕生日会と輪になって遊ぼうをしました。まずは、座布団取り。1回目の決勝は、夕菜と瑞穂の戦いになりました。瑞穂が素早く座布団に座り勝ちました。ですが、2回目は人ともすぐに負けちゃいました。まさかの展開にビックリです!

それでも体はたくさん動いてポカポカ温まったからよしとしましょう。

座布団取りの次は、フルーツバスケットをしました。途中から「メガネかけてない人」「服が黒の人」等、何でもバスケットにもなり楽しく輪になって遊べて良かったです。