2015.11.27(金)

太陽礼拝がいたについてきました。

月に1度の体を柔軟する日が来ました。マミさんは「ヨガとジムどっちがいいと思う?」とマナティ先生に聞いていました。「そりゃヨガって言うでしょ❢」とみんなが思いました(笑)
ヨガがなんで体にいいのか?とこども達に聞くと「体がまっすぐになるから❢」「集中力が身につく❢」としっかり分かっていました。
「たむっちの手はエルサの氷のように冷たいのよ〜でもヨガしたらあったかくなるねんで〜」と言いながら体を伸ばしてポーズをキープしました。
このキープするのが難しい❢単純なポーズに見えますが、普段きちんと整っていないことを伸ばすのは「きつい」もんです。マナティ先生はいつの間にか出来るようになるといいますが、毎日しないとできないよね〜
最後に太陽礼拝を2回ほどしましたが…低学年は1回目で「も〜死体のポーズや」と寝ころんでいました(笑)
あゆやゆうなは2回目も続けてできました。快晴は「久しぶりに体を動かせて気持ちいい〜体が軽くなった❢」といい表情でした。
マナティ先生ありがとう☆彡

夜のプログラムは料理クラブです。
メニューは…「大根とハムのクリームスープとプルコギとサンチュ」です❢
今日は低学年とおとなが同じくらいの人数だったので、「いつも出来ること少ないけど、いっぱいできる❢」と嬉しそうなみゆでした。
「何したらいい?」と積極的なねね。「ほなこれやろか〜これやって〜」とお願いすると「わかった❢」といい返事で何でもやってくれます❢
まさきはタレ作り担当。「みそが混ざりにくい❢」と嬉しそうに混ぜてくれていました。
みんなでつくったごはんは・・・おいし〜い❢