2015.11.18(水)

今日は雨、少し肌寒い。ということで!てづくりおやつはお雑煮に決定!!いえいえ、寒いからではありません。鈴木さんから大根を頂き、先日のお祭りで余ったかまぼこやお餅があったのでね◎

明優が大根を切り、かなむはかまぼこを切り、続々と帰ってくるみんなもせっせかせっせかと動き雑煮が完成!温かいお雑煮とみかんが並ぶ食卓。なんだかお正月気分です◎

ごちそうさまをした後はそれぞれが自由に過ごします。人気のかくれんぼやバレーボールを楽しむ1階のこどもたちをよそに、2階で一生懸命宿題に取り組む未夢と心愛。
漢字の宿題をしている未夢は「この漢字難しい・・・」と【入】に苦戦。しかし、上のマスには漢字の四。

うーん、そこは【人】やな。「ほんまや!!」と気づく1年生でありました。

夜はお話と工作。印象的だった作品は『おもちのおふろ』という絵本。おもちたちがスーパー銭湯へ。

そこには醤油の足湯があり、オーブントースターのサウナがあり、そして大浴場にはお鍋のお風呂。楽しい様子にこどもたちはケタケタと笑いながら楽しんでいました。

後半の工作はカタツムリづくり。毎回30分ほどの時間で楽しい工作を考え、用意してくれているカエルさんに感謝感謝。画用紙とテープで作れるお手軽カタツムリ。背中を軽く指で叩いてやると前に進む優れもの。みんなで競争もして楽しみました◎