2015.07.01(水)

あれも、これも、どれも、おいしいー!!

今日のプログラムはてづくりおやつ。頂き物のチョコレートを使って、明優のリクエストに応えて、くりくりの得意なクッキー作り!喜悠が張り切ってくりくりと共に練った生地をオーブンへ!焼きあがる前にチョコを喜悠がつまみ食いしていたのは瑛瑠しか知りません。

出来上がったクッキーですが、冷ます時間がなかったので食べたのは1つだけ。また明日以降に食べましょう◎

でもお皿には美味しそうなグレープフルーツが!!酸っぱいものというイメージが先行してしまっているこどもたち。口々に「酸っぱいから1つでいい」と消極的ですが、大崎さんから頂いたグレープフルーツはめっちゃ美味しい◎
酸っぱさにも甘みと旨味があります。いざ口に運んだこどもたち、たちまち表情が変わり「おかわりしたい!」と真っ先に行ったのは夕菜。他のこどもたちも2つは食べていましたね。喜悠と夕菜は結局3切れをぺろりと平らげていました。

夜のプログラムは誕生日会と人間すごろく。
誕生日会では誕生日を迎える人に寄せ書きしたノートをプレゼントします。その人が好きそうなノートを選び、喜びそうな絵を見開きの中央に描く。
穂華は姉の瑞穂の好きな色、好きな物を全部把握してノートを選び、近くにいる瑞穂に描いている絵を隠しながら描いていました。素敵な姉妹です。

打って変わってその後の人間すごろくでは、みんな競争心が掻き立てられます。
1位でゴールしてやろうと必死さが大人にも伝わってくるのですが、そういう時に限って、勝利するのは無欲な人。そう健太です。
序盤は小さい数の出目ばかり。しかし、終盤6や5、大きい数字が健太のサイコロからジャンジャン出るわ出るわ。最後までその勢いは止まらず、ピッタリゴールが条件の人間すごろくで最後には“6”で上がり!
他のこどもたちは“奇跡の1位”と命名していました。