2015.05.29(金)

歯が真っ赤

わたなべ往診歯科の皆さんから歯磨き指導がありました。真っ赤な染料を歯につけ、うがいをすると磨き残しのある部分は赤く染まったまんまになります。
お互い歯が真っ赤になったのを見て、「クスクス」と笑いながら磨けてないところをチェック❢
歯の裏を磨くのは歯ブラシの下の部分でかき出すようにするということや、歯ブラシの生産が多い場所は「八尾」であること、八尾で作った歯ブラシが女川町の支援に使われていることを知りました。
こども達は歯ブラシをプレゼントしてもらいました。「リアスの戦士 イーガー」のヒーローの絵柄付き❢
おとな用の歯ブラシは200円で100円は復興支援に使われるそうです。
「歯磨きだいじだよ〜」

夜のプログラムは、料理クラブ❢
メニューは「ビビンバと玉ねぎのオーブン焼き スープと共に・・・」
「虎、ニンニクやりたい❢」と手に匂いがつく作業をかってでてくれた虎は正希と一緒にニンニクのすりおろしをしてくれました。2人でどうやったらいいか考えながら・・・最後までやりきってくれました。
そのにんにくを使ってミンチに味付けをして〜「虎、混ぜる」「のん、調味料する❢」「喜悠は味見❢」とそれぞれ役割をはなしながら動いてくれました。
未夢は卵のへそ取りに奮闘、魁七夢はえだまめをむきながら時々つまみ食い(笑)
あっという間に美味しいビビンバの出来上がり♪
「これ、おいしいなあ〜」とうれしい感想を述べてくれました