2015.02.09(月)

「そこはチームやねんから!」

今日印象に残っている言葉です。月曜日は集団遊び。久しぶりのひまわりに決定◎広場でチーム分けをして“たたかいかいしー”。たむっちチームの先陣を切って挑むのは大地!ひまわりはどれだけ相手の隙をつくか、そして味方の強い人とどう協力するかで戦い方は大きく変わります。大地は切り込み隊長として、ほかの小さいこどもを生かすために大人に戦いを挑みます。

がしかし、大地の後ろには誰もいない。「なんでだれもおらへんねーん」と笑いながら転がっていました。そんな大地の一言が「そこはチームやねんから息をあわせていこうや!」との発言に、“大地もおとなになってきたな”と感じた夕方でした。