2015.02.03(火)

豆まみれ!?

今日は、節分!!豆まきやりますよ〜〜♪
といっても、センターの豆まきは初体験のくりくりです。
準備中、たむっちの「豆まきしたら、体じゅう豆だらけになるからな〜」とつぶやきに、「なんで、豆まきで豆まみれに??」と「?」が頭に浮かんでいました。
そして、ゆうや君の、「本棚とか隅々まで、布で覆って防衛を」という言葉に、何やらセンターの豆まきは凄そうな予感・・・

豆まきは、まずは、みんなで、節分クイズです!!
クイズに当たれば豆をもらい、少ない人が鬼になります!!
最初の鬼は、蘭ちゃん、のんちゃん、正希くん!!
真っ暗な部屋に鬼が入ってきた途端に豆攻撃が始まります!!
鬼さんたち、手で覆って痛そうにしていました。2ラウンドは、みんなが鬼!!
1ラウンドで勢いづいたこども達のパワーは凄い!!
床には、踏まれて粉々の豆がたくさん!!
豆まきにおさまらず、服の中に入れ合ったり、床に倒れている姿も・・・
なるほど・・・これが、豆まみれと、防衛の理由か・・
と納得したくりくりなのでした。

でも、これでしっかり、センターの邪気も追い払えましたね♪