2014.12.10(水)

もこもこ地獄!?

今日は手作りおやつです!!
たこ焼き!!
ではなく、、、たこ焼き風ホットケーキをつくりました!!
たこ焼き器で、カスタード入りホットケーキを焼いていきます♪
早めに来て手伝ってくれていた、穂香、洸稀、瑞穂。
瑞穂は、ひたすら、チョコ刻みを極めます!!
見てみるとなんとも細かい仕上がりに!お見事!!
そして、あとから来た、夕菜ちゃんもお見事な刻み具合!!
「すごいな〜」とほめると、
お互いが、「みずほちゃんの方がすごいよ」「ゆうちゃんの方が、、」と褒め合いでした。(笑)

そして、焼き担当の穂香ちゃんからは、「うわ〜もこもこ地獄や!」という声が!「
なにそれー!」と夕菜ちゃん!
生地が多すぎて、もこもこ膨れ上がってきたところは、ひっくり返すのが難しい!!
その部分がもこもこ地獄なのです!笑 
夕菜も焼グループに参戦して、穂香、洸稀と一緒にくるくると一生懸命丸く焼こうと頑張っていました♪

さあさあみなさん!今日は今年から恒例の2014年こどもセンタークイズ大会の開催日です!
2014年のこどもセンターでの出来事をクイズにします。いかにみんながこどもセンターに来ているかが勝負の分かれ目。

まずはチーム分けのためのセンター試験を実施!「こんなんわからん」という声もありつつ、こどもセンターでは滅多にない静まり返った室内。結果に応じて、チーム分けをしていきます◎

そしていよいよクイズ大会がスタート。4チームに分かれて、早押しクイズに答えていきます。
問題に出てきた夜のプログラムに参加していたこどもたちは思い出すのに必死!
大人よりこどもの方がわかる問題も多々あり、熱戦が繰り広げられました。

そして優勝したのはマミさん率いるほのか、まさき、かなむ(途中から寝ていた)チーム!!お見事でした◎