2014.10.10(金)

ほんまに自由やなぁ〜

今日は自由遊びの日。カラオケブームは続き、宿題をさっと終わらせて2Fで大きな声で歌うこども達。宝塚ファンのマミさんは、こども達の音程に「聞くにたえられない!」と歌の指導をしていました。
こども達はそんなこと構わずにのびのびと歌っています。そこに元職員のおりえっぺがやってきて。「2F使っていいんやぁ〜」と昔と違ったセンターをやさしく見守ってくれました。
さて、1Fでは「たむっちあれとって〜」と仁が野球盤を指さし、洸稀とやいやい楽しみ、朝陽・大夢とたむっちでべったん対決をし、けん玉しながら見ている虎士。くりくりはまったりと真生とめいちゃんとジェンガ
外では高校生たちがキャッチボール。そこに夕菜と穂華が友達を連れてきて「わーわーキャーキャー」
にぎやかだなぁ〜

夜のプログラムはおかしクラブ

秋だね〜という事でお掃除の山本さんから頂いたイモで「黒ゴマおさつパウンドケーキ」を作りました。
土がついたイモを乃々夏と未夢でゴシゴシあらい、イモを切ったこども達が「土のにおいがする〜」と嬉しそうにかいでいました。
バターを使わず、サラダオイルを使ったのであっさりとしたケーキに仕上がりました♪
イモはほんのり甘かったです。
おかわりの手がたくさんあがり、あっという間になくなりました。