2014.07.07(月)

北広場で氷おにごっこ。

たかっしーです。今日の遊びは氷おに。私は初めてです。はじめに数人鬼を決め、鬼に触れられた人は最初に決めたポーズをとってその場で凍り付きます。鬼に全員氷漬けにされたら負け。にげている側は、氷漬けにされている人にタッチすることで解凍することが出来ます。鬼の氷漬けと解凍する側のせめぎあいがこのゲームです。最初はこども達が鬼、4人の鬼では少なすぎて凍らせても凍らせてもすぐに解凍されて、るかちゃん、はじめ鬼の皆は最後へとへとになっていました。それでも次のゲームになり鬼を募ると多くの子どもが鬼に立候補します。2回戦は鬼が5人になってよいバランスです。足の速いゆうなちゃん、は執拗に私を追い詰めてタッチします。さながらネコ科の動物のようでした。最後は大人が鬼になったのですが、鬼の人数は三人、案の定凍らせても凍らせても、すぐに解凍されます。賽の河原の無間地獄のようでした。楽しいのは、楽しかったんですよ。
あと今日はノンちゃんのご機嫌がななめでした。わけを聞いても答えてくれず…どうしたんでしょう。今日はみんなしっかり走ってよい運動になったと思います。