2013.06.07(金)

ソンカ、カロム、ママゴト。

 今日は自由あそびの日。それぞれが思い思いに遊びたい人や道具で遊びます。

 そんな今日の流行はソンカとカロムとママゴト。
 カロムはいつもの如く、大人からこどもまで大盛り上がり。

 その一方、ソンカとは東南アジアで有名な貝殻と木の器を使った遊びで、
 始めての遊びにこども達はやりたいモード全開!
 ただ、こどもセンターにはソンカ用の貝殻や木の器は無いので、
 おはじきとママゴトの器で代用。

 ほのかやかのん、せなやらんがその癒し要素のあるソンカにハマるハマる。
 集中して時間いっぱいまで遊んでいました。

 そのとなりではのんを筆頭にママゴト。
 にんじんや目玉焼きを何度も焼いて、少し早めの晩御飯が出来上がっておりました。

 そして今日の夜のプログラムは人間双六!ざぶとんを敷き詰めてスタート!!
 マス目には色々なカードが用意されており、「一発ギャグをする」「新聞紙を持つ」などなど。
 今回は「動物のものまねをする」マスに止まる止まる。
 ワンワン、ニャーニャーと鳴き声が響いていました。
 
 それに勝るとも劣らずよく止まったのが、「外で傘をさして待つ」マス。
 多いときにはゆいとくらちゃんと朝陽の3人が相合傘をするなど、暑っ苦しい場面も見られました。
 そんなこんなで唯一ゴールしたのは、玲園!景品を1人だけもらい羨ましがられておりました。