2013.05.16(木)

えんぴつ

 小学生は帰ってきてからおやつを食べるまで時間に余裕があるときは宿題に励みます。
 一年生が多いのでえんぴつの持ち方からチェックであります。
 4月からずーっと言っているのですが、なかなか身に付きません。
 みなさんはちゃんとしたえんぴつの持ち方、出来てますか?

 宿題が終わってからこどもたちが興じるのはカロムであります。
 大小ある二つのカロム。フル稼働の最近であります。

 今日のおやつには“げんこつ”が登場!タレつきのするめイカにテンションがあがるこどもたち。
 が、しかし浮かない顔をした大夢がそこに・・・
 大夢はいっつもイカの駄菓子食べてるくせに、と思っていましたが本人に聞いて見ると
 「タレつきは辛いから嫌やねん」とのこと。
 ふむ、グルメである。

 きょうのボール遊びは“王様ドッチ”
 王様だったいつくですが、味方の人数が少なくなり当てられてしまう・・・。
 「みんなが当たるからやんかー」とご立腹。まーまー王様、そう怒らずに。