2012.10.12(金)

今日も広場へGO!

 中学生は昨日と今日で文化祭。よって、小学生より帰りが早いです。
そう思うと、中学になると、個人でがんばらないといけない部分はでてくるけれど、
学校全体の動きとしては、かなり小学生より時間に余裕があるよね〜。
まぁ、そんなんで、小学生が帰ってくるまでの間は中学生空間を楽しんでいました。

そして、小学生や保育園児が帰ってくるとちょっと雰囲気が変わります。
今日は“体を動かして遊ぼう”基本の柔軟運動をやっていると、「アイタタ」の声が聞こえてきました。
ちょっと寒く(涼しく?)なってきて、ちょっとずつ体が固くなってくるよね〜。
定期的に柔軟しようぜっ!

さて、今日は基本の動きだけして、その後みんなで広場へ行き、天下をしました。
いつものように、激しいバトル。幼児の大夢も負けてなるものかと、うまく立ち回り、ボールにくらいつきます。
状況により、手を組んだり、一人が狙われたり・・・。
おっくんが後ひとふんばりで、天下をとれそうなところまでいきましたが、なんせザ・マイペースのおっくん。
勢いに乗って、どんどん当てていけばいいのに、のんびりしているうちに疲れてきて、不意に当てられるという、
残念な結果に。・・・ということで、誰も天下をとることなく終わったのですが、
今日も時間いっぱいまで楽しみました。

 夜はおかしクラブで“スイートポテト”を作って食べました。
さつまいもがふかされるまでの間はのんびり準備。
できあがった後は「あっつ〜っ」と叫びながら皮をむいていきます。
熱いけれど、早く作業を進めなくっちゃ!!
つぶして、混ぜて、盛り付けて、味見して(笑)、オーブンにIN!!
一度は火が通っているから、焼き色がついたらOKです!
「いただきま〜す!」「おいし〜!」みんなの声がセンター内に響いておりました。
今回も大成功。一つでは実際物足りないし、おかわりできてラッキー♪
けど、今からお家に帰って晩ごはん。いつもほどは食べれないかもね(苦笑)