2012.09.01(土)

河内長野に遠足!

今日は皆待ちに待った遠足の日!
朝からわいわい用意して、電車に乗って出発です。

ごとごとゆられて河内長野に着いたらご飯を食べて早速川遊び!
あちらこちらで川に引っぱり合いをしたり、
水の掛け合いをしたりと皆の笑いは魚がどこかに隠れてしまうほど!

また、年上の子には高いところから、川に飛び込むのに熱中する子も続出!
子供によっては本当に高いところから飛び込んだりと、みてるこっちも一緒に飛び込んでいる様にヒヤッとしたり。

魚を一生懸命探したり、速い流れのところを乗って遊んだりと、
一つの川で皆様々な遊びを見出して楽しみました♪

川で十分満喫した後はさすが元気一杯の子ども達! 川だけなんていいません、近くの公園に行って、早速かくれんぼ開始ー。
遊具のあちらこちらに各自隠れて鬼のいない間にこっそりカベにタッチしようとするけど、これがなかなか難しい!
結局タッチできるのは毎回2,3人ぐらい。これには忍者にでもなりきらないと!

そして、お次にてつなぎ鬼。
みんなで逃げてる人をこっちー! と叫んで呼んで、終わった頃には皆汗だく。
お茶をごくごく飲んだら帰宅の時間。
2人1組で手を繋ぎ、帰りと同じく電車に揺られてセンターに。
最後の電車の中でも笑い一杯で最後まで楽しい遠足でした♪

YMCAボランティア2期は本日を持って1週間の実習が終了です。
この、一週間は毎日いろんな発見や楽しいことがたくさんあり、ほんとにまた来よう! と思える実習でした。
最後に子ども達代表といって(急にですが)レオンが感想を述べてくれたりと、
どこか実感の湧かなかった“最後の日”というのが現実味を帯びてきたり…。

これで終わりかと思うととっても寂しいですが、本当にこの一週間ありがとうございました!