2012.05.16(水)

ほじってみようか・・・埋めてみようか・・・

 昨日で中学生は中間テストが終わり、教科によりテストが返ってきたので、その話題に。
たいがいが、「あんまりできんかった・・・。」と残念なお知らせ。「けど、平均点より上のやつもあったで!」と。そうそう!全部がダメな訳じゃないからね。ま、いいさ、次がんばろう!!けど、わからなくなったら、その都度、聞きに来てなぁ!
 手作りおやつは“クリームチーズ蒸しパン”みんなで作業を分担し、生地ができあがり次第蒸し器へ。
その間ちょっぴり遊び、出来上がると「おぉ!」しっかりふくらんでいておいしそう♪
蒸しパンでおなかがいっぱいになってしまってもいけないので、ほどよい量で取り分けられていきます。
お皿の脇にはちょっとしたおやつも添えて♪食べてみて、みんなほっこり笑顔。クリームチーズが練りこまれていますが、ごろんとしたプロセスチーズもはいっており「どこどこ?」とほじるように食べる子もいたりして・・・。もちろん、「こぼすな〜!」と言われてしまいますよね〜(笑)それとは反対に、追加おやつのチョコレートを埋め込んでみたり。
「チーズあったで!」なんて、言いつつ、おいしい蒸しパンを堪能しました。

 夜のプログラムは絵本のよみきかせとビデオ会。
今回選ばれたのはビデオ“ピカチュウのなつやすみ”久しぶりにビデオを出して、線をつなぎました。
ポケモンがスタートして数年目くらいの作品で、小さい子は一部のキャラクターや主題歌など馴染みがなかったようですが、楽しんでみていました。
 おはなし〜ずのみなさんが来られてからは、絵本の読み聞かせ。
心がほっこりしたり、おもしろ〜いものだったり、次にどんなものが出てくるのか?楽しいものだったり・・・、6冊の絵本を読んでいただきました。
その後の工作ではブーメラン作り。割り箸と洗濯バサミと輪ゴム、そして、画用紙で切り取ったブーメランを使って楽しみました。切り取る形によって飛び方は様々。洗濯バサミをはさむ角度や深さを変えることでも全然違って、みんな工夫をこらしていました。もっと試したいことがいっぱいだったけど、時間が来てしまい「さようなら」
また、明日、いろいろ試してみよう!