2011.12.10(土)

伝承遊びはおもしろい!

今日は昨日から行われている萩之茶屋文化祭に参加してきました。午前中は萩之茶屋北公園ヘ行き、伝承遊びコーナーでコマやけん玉をして楽しみました。コマが苦手だというほまれですが、いい機会なのでこの際に猛特訓。特訓の結果もあってか、回すことに成功しておりました。歩夢たちはけん玉に挑戦。なかなか上手くいかず「あ〜もうっ!!」と叫んで悔しそうにしています。簡単そうに見えて意外と難しいんですよね。必死になって“とめけん”を練習していた歩夢と楓香でございました。

いったん給食を食べにセンターに戻って、お昼からまた文化祭へいきます。お昼からは西成市民館へ行き、健康診断やいろいろな展示物などを見ました。健康診断では、身長・体重・視力・血圧などいろいろな診断を受けることが出来ました。果敢に体重計に乗る女子たち。乗った瞬間に悲鳴が聞こえたのは言うまでもありません。
さて、たくさんの展示物や落語などを楽しんだ後は、お待ちかねのビンゴ大会!こどもの中で瞬が一番に当たります。景品のお菓子をもらって嬉しそうにしておりました。その後も続々とセンターのこども達がビンゴを達成し、全員がビンゴになって景品をもらうことが出来ていました。