2011.07.21(木)

おいしかった!

今日は羽衣青少年センターに行ってのアウトドアクッキング!
いつもと違って、外で料理を作るのはまた格別です。今回のメニューは“白菜と豚肉の重ね煮”“ポテチサラダ”“じゃがバター”の3品です。

こども達で手分けをして、料理に必要な材料や道具を持っていきます。重たい荷物も何のその。元気いっぱいに歩いていました。
電車に乗って、しばらく歩くと羽衣青少年センターに到着。

みんなで協力して料理スタート。
歩夢はかまど係。マミリーダーの指導のもと、頑張ってかまど係をこなしていました。
花恋や快晴達は野菜を切る係、勇ちゃん、大夢達はジャガイモをホイルで包む係などに分かれ、みんなで協力して楽しく料理を作りました。
さて、お鍋でグツグツ煮込んだら“重ね煮”の出来上がり。
盛りつけたらいっただっきま〜す!
みんなで外でご飯を食べると、いつもより美味しいような気がします。出来上がった料理をみんな残さず美味しくいただきました。

さて、ご飯の後は芝生の広場でみんなでキックベースやドッジボールをして楽しみました。蹴るとセカンドベースに猛ダッシュする健太と大夢。ボールが転がっても棒立ちの宏樹。みんなから「そっちちゃう!」「宏樹取って」との声が飛び交い、楽しくあそんで過ごしました。