2011.06.20(月)

大好きなハズの外遊び…(?)

 今日は雨ふりの一日。と、思いきや、こども達がセンターにやってくる頃にはあがっており、おうちに帰る頃も、小雨が降ってはいたものの、何とかもちこたえた空模様。
 さて、おやつまでの間はかくれんぼ、室内天下などで大盛り上がり!!
おやつ後は集団遊びで、いつものように、意見を出し合って、みんなで「何をするか」決めます。ウィンクキラー・エースは誰だ・犯人は誰だ・ハンカチまわし、などなど。
と、ここで、いつもなら外遊びの意見も出てくるところなのに、一つも出てこない!! すべて室内遊びばかり。
「どうせ、すぐ、外に遊びに行くから、車椅子から降りんと乗っとくわぁ」と花恋の判断は、大はずれ。残念。
雨降りといえども、小雨なのにね。すぐ近くの広場は高速道路下のため、今日くらいの雨なら問題ないのにねぇ。今日のこども達はなんなんでしょうねー。
この間は、本降りだったのに、「いいねん。外で遊びたいねんっ」と言って、ドッヂボールをやったくらいなのにさっ。
 さて、結局、遊びは釤犯人は誰だ”に決定。うまく、犯人を見つけるべく、みんな目をこらします。けれど、見つける前に「こちょこちょ」されて、殺されてしまった人は残念!!ルールを知らなかった子も、徐々に理解していき、どんどん積極的になっていきます。時間がきて「終わり〜」と言ったものの、「あと1回したいっ!!」とピョンピョン跳ねるこども達。そこで、「もう1回」をおこなうほど、楽しんだゲームとなりました。
 「サヨナラ」のあいさつをするのに、今日号令係となるのは、みっちぃ。「さん・ハイ」と言うところを思わず「さん・し」と間違ってしまったみっちぃ。めっちゃ、恥ずかしそう(照れてて、かわいい)。
けど、大丈夫やで、過去にもおんなじ間違いをした子、何人かおるからね。