2011.06.18(土)

チーム・マイペース!

 今日はミニバザー。朝から大人はせっせと準備。お手伝いしてくれたこども達、ありがとう!!
朝から降っていた雨は一度あがります。その間にこども達は外でいろいろ遊びをしていました。
中でもヒットはゆうちゃん、芽衣、宏樹による“なわの飛び越え”。地面に50㎝間隔くらいにおいた、なわとびのなわを踏まないようにわたっていきます。はじめは2本。ゆうちゃんリクエストにより、だんだん増やしていき、最終は7本。小走りだったり、1本とばし、2本とばし、3本とばし…、後ろ歩き、などなどバリエーションは無限大(言い過ぎ?)
ゆうちゃんの毎回のカッコいい(…かな?の)決めポーズ。それをマネしようとするが、できていない宏樹。2人で「同じ跳び方をして」と指示しているのに、てんでバラバラ。そのちぐはぐ具合がおかしかったです。その頃はまだ、1人でボールを使って遊ぶ芽衣
そのうちに、芽衣とゆうちゃんコンビが2人で仲良く、息のあったステップを踏んで渡っていっていました。〔その間も宏樹はひたすら、マイペースに駆け抜ける。〕仲が良すぎて2人でなわを7本とも別の場所に大移動!〔隣では「オレはどうしたらいいねん」と立ちすくむ宏樹。〕再び、ステップしながら越えていく2人。…たまに、なわとびを踏んでしまう(残念っ!!)。〔その間も宏樹はひたすら、マイペースに駆け抜ける。〕というような遊びがしばらく続いていました。何往復したかわからないほど、いったり来たり。汗だくの宏樹&ゆうちゃんでしたとさ。
 さて、バザーの片付け中に再び雨が降ってきたので、終わった後は室内で絵本を読んだり、コマ、ピアノなどの遊びで楽しんでいました。
 あっ、つけたし。今日は瞬ちゃんの弟のハルト(10ヶ月)の登場で、女の子たちが「かわいいなぁ♪」と大盛り上がり☆誰よりも注目を集めていたハルトでした。