2011.05.16(月)

大地Day!

 明日から修学旅行の芽衣はウキウキの様子。ちょうどいい気候の時でよかったね。
楽しんできてや〜♪

 さて、今日もお気に入りの遊び“かくれんぼ”
数日前にも申しましたように、かくれられる場所は限られているんです。
ただ、そういったことはあまり気にしないこどもたち!!狭いところに隠れるのが、とにかく好きなようですね♪
今回は同じ押入れ下部分でも、ちょっと大人が荷物をどけるのに手を貸したりして、隠れるのにも見つけるのにも難易度が高い形でまた楽しみました。
うまく隠れたのはいいけれど、なかなか見つけてもらえず、窮屈な格好なままなのが辛かった模様。
「早く見つけて〜」と声を出し、「ここにいる!」アピールをして見事に鬼に見つけてもらっていました(笑)

 おやつの後は、少しの間、久々の“ハンカチ落とし”。短い時間ながら、実におもしろい。靴下のまま狭い円を走ると、そらアカンわ。見事にすっころぶ康くんでした。
ちなみに、はだしで猛ダッシュ!!見事な小回り&ハンカチを落とす技でみんなを翻弄したのは大地でした♪

 今日の“みんなで遊ぼう”は“英語で遊ぼう”
「I’m washing my face」など、動作を答えました。ここでもまた大地が大活躍!!
「What are you doing?」と聞かれ、耳で聞いた発音そのままを声に出していました。
マミさんから「Excellent!!」と賞賛されていました。
さらに大地は、ハテナ顔でいた他の子にも<この場合、どう答えればいいか?>を教えてあげていました。やっる〜!!
「やる」と言えば、楓香&ナミもさすが高校生。質問されてもすんなりでした!
最後に♪The snack time song♪を動作つきで楽しくみんなで歌いあげました。