2011.05.13(金)

牛肉をまわす公実、鼻血を出す宏樹、そんな料理クラブですがなにか??

 電車のつり革に頭をぶつけた中2の夏、私が大人になったと感じたとき。友哉です。

 今日の料理クラブは牛肉の中華炒めと卵スープ。牛肉が安かったのでお財布に優しい晩御飯です。

 いつもセンターでは調理に取り掛かる前に、レシピをみんなで読み合わせます。端で何やらボソボソ・・・宏樹が予習の真っ最中。
 そんな宏樹の努力を見てか、はたまた近くに居ただけだからか、ハルが宏樹をトップバッターに指名。宏樹は見事に“牛肉”の部分を噛む!!いきなり失敗かいっ!!しかし、最後の“卵スープ”はアナウンサーばりの滑らかな発声でした。

 そんなこんなで始まった今日の料理クラブ。寛至がニンジンを切り、歩夢が白菜を切る。公実はひたすら牛肉をまわすっ!!(←揉んでってお願いしたのですが・・・)。そして宏樹は玄関で自分の鼻血を止める!!陸は今日で溶き卵をスープに入れる方法をマスター。次回からは一任します。それにOGたちの協力が加わり、なんと予想よりも30分ほど早く料理が出来上がりました。

 いつもより余裕を持って、さらに大きいこどもばかりだったからか、賑やかな食卓になりました。食後にマミさんを囲んだ、こどもたちやOGの団欒にはとても心が和みました。

 そんな時、台所では・・・たけぴー・宏樹・寛至の主夫3人が大活躍していましたとさ。めでたしめでたし。