2020.05.15(金)

こっそり。

たむっちです。こどもセンターの裏手から子ネコの鳴き声が聞こえてきてはや1週間。

こども達はトイレの小窓から「どこに子ネコおるんやろな~」と定期的にのぞいていました。そして、新しい命が誕生するすばらしさを感じながらも、このままにいておくと、どんどん猫が増えていくことになります。2年前に「野良猫問題」を勉強したこども達。ワンニャンセンターにも足を運びました。殺処分される動物の1番は子ネコだそうです。生まれてきた命は大事にしたいですが、殺処分されたり、事故で命を落としたり、虐待を受けるといったことは現実にあります。野上さんのおはなしを思い出して、TNR活動にチャレンジすることにしました。今日は、5年生と6年生の女の子とささみを買いに行って、切って、チンして、ご飯をあげて顔を覚えてもらうことをしました。ちょうどごはん時で「神様」がささみを食べていきました。

遠くから眺めて、食べ終わったらきちんとかたずけて。

2人はもっと壮大なことをすると思っていたようで「え、これだけ?」ときょとんとしてました。そう、これを毎日続けて神様にこの人たちは怖くないんだ。と思ってもらえるようにがんばるぞ~❢さて、2人のやる気はいつまで続くかな?